暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

「テレビを持たない生活」を経て。メリット・最近の朝の情報源は?

f:id:kurashi-map:20171123142209j:plain

 

テレビを持たない生活を半月ほど続けたところ、テレビとの良い距離感ができました。そのメリットや、わが家の最近の朝の情報源について書いています。

 

年末年始はテレビの視聴時間が長くなってしまいそう、という方やテレビを見る時間をもう少し減らしたいなあという方も多いのかな?と思います。

 

 テレビを持たない生活になった理由

今のマンションに引っ越してきてから最初の約半月はテレビがありませんでした。というのも、トランクルームにテレビを預けていたため、引越し業者が持ってきてくれるまで時間が空いてしまったからです。

 

もともとわが家はテレビを長時間見るほうではありませんが、約半月間はテレビを全く見ずに過ごすことになりました。(スマホにもワンセグ機能はついていないです。)

 

テレビを持たない生活 メリットは?

f:id:kurashi-map:20171123144254j:plain

 

テレビを持たない生活を体験したのは約半月と短いですが、その中で考えたメリットを3つにまとめました。

1.テレビの放送時間に縛られないで生活できる

テレビ中心の生活だと、放送時間に合わせてご飯を食べたりお風呂の時間を調整したりすることもあると思いますが、それが一切なくなります。

 

2.家族の会話が増える

テレビがないとテレビに関する話題もないため、それ以外の会話が自然と増えます。その日のちょっとした出来事でも話題になりやすいです。

 

3.「選んで見る」という意識に

テレビを持たない(見られない)生活を経てからテレビのある生活に戻ると、自分の見たい番組に絞ることができると感じました。

 

ただ何となくテレビをつけっぱなしにしておくおくのではなく、「自分で選んで見る」という意識になると思います。

 

関連記事:2年前にも、テレビを見られない状況になりました(笑)

▶【テレビとの付き合い方】突然テレビが見られなくなった私が去年のクリスマスにしたこと 

 

朝の情報源はラジオ

最近、朝はテレビをつけずにラジオ(ラジコ)をつけています。朝にテレビをつけることが減りました。J-WAVEの別所哲也の番組が定番になりつつあります。

 

番組の合間にニュースも流れるので、ラジオでも最低限の情報はとれると思います。

 

『TOKYO MORNING RADIO』は月曜から木曜の午前6時~9時に放送しています。 

www.j-wave.co.jp

 

関連記事: 午前8時から放送している、ラジオNIKKEIのRN2もおススメです。

www.kurashimap.net

 

おわりに:上手く付き合って、断捨離はせず

夫と「テレビも断捨離する…?」という流れになりかけましたが、「選んで見る」という気持ちでいることや、災害時の情報源として役立った経験から、テレビは置いておくことにしています。

 

朝、時計代わりにテレビをつけているという方もいると思いますが、ラジオを聴きながら過ごすのもおすすめです。

 

f:id:kurashi-map:20171013102459j:plain

関連記事:ブルーレイは断捨離しました。

▶【断捨離】トランクルームで3年半寝かして気付いたこと、ブルーレイを売却 

 

↓物との付き合い方を見直して豊かに暮らすヒントが集まっています♪(トラコミュ) 
ガラクタ捨てれば自分が見える?
シンプルで豊かな暮らし