読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【栃木 じゃがいも入り焼きそば】焼きそばを楽しむ簡単レシピ♪

f:id:kurashi-map:20170422151323j:plain
 
栃木に遊びに出掛けた時に食べた「じゃがいも入り焼きそば」が美味しかったため、先日自宅でも普段の焼きそばにじゃがいもを足して作りました。その時のレシピです。

やきそばの麺が少し足りない時にじゃがいもを入れれば、ボーリュームアップにもなって良いですね!
 

栃木の「じゃがいも入りやきそば」

栃木のじゃがいも入り焼きそば」を初めて知ったのはケンミンショーでした。栃木に遊びに行った時、実際に「大豆生田商店」というお店で食べて、ホクホクのじゃがいもと焼きそばの組み合わせって美味しいなと思いました。

 

下記の栃木市観光協会のサイトで、写真付きでじゃがいも入り焼きそばを紹介しています。

 

じゃがいも入りやきそばの材料(2人分)

f:id:kurashi-map:20170422150804j:plain

 
普段の焼きそばにじゃがいもを足して作るだけです。
  • 焼きそばの麺2玉
  • じゃがいも2個、冷蔵庫にあった野菜(キャベツ、にんじん、もやし、ねぎ)
  • 豚バラ肉150g
  • 味付け用のソースなど
 

じゃがいも入り焼きそばの作り方

f:id:kurashi-map:20170422151023j:plain


時間短縮のために、今回はじゃがいもを先に電子レンジでチンしましたが、蒸す方がホクホクして美味しいと思います。
 

f:id:kurashi-map:20170422151055j:plain


豚肉やにんじん、キャベツを炒めたところに麺を乗せて、
 

f:id:kurashi-map:20170422151112j:plain


更にその上にもやし、レンジでチンしておいたじゃがいもを乗せてふたをします。水を入れなくても野菜の水分で麺を蒸すことができます。この状態で5分待ちます。
 

f:id:kurashi-map:20170422151213j:plain


フタを開けてソースで味付けします。ソース付属の麺ではなかったため、お好みソースを使いました。醤油でも美味しそうです。
 
ソースがまんべんなく行き渡ったた頃に、最後にネギをサッと混ぜて完成です!
 

f:id:kurashi-map:20170422151323j:plain

 
じゃがいも入り焼きそば、ボリューム感もあって美味しかったです。にんじんが入っているせいか、ちょっと肉じゃがっぽく見えますね。
 
今回は冷蔵庫の野菜をここぞと使いました。お店で食べた時はもっと具材はシンプルで、ソースも濃いめでした。シンプルな具材の焼きそばも美味しいですよね。
 

おわりに:買い物の日は食べたい物を具体的にイメージ

普段の食材の買い物は、ネットスーパーと実店舗を週1回ずつ利用しています。その日はちょうどお米がなくなったこともあり、メインを焼きそばにすることにしました。
 
 
普段とちょっと違う焼きそばを食べたい時、ボリュームアップさせたい時に「じゃがいも入り焼きそば」は簡単に作れて良いと思います!

 

こちらもじゃがいもを使ったレシピです。

www.kurashimap.net