暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

毎月10分だけ!エクセル家計管理で貯蓄意識アップ

 f:id:kurashi-map:20170307155324j:plain

 

夫婦2人暮らしの家計管理についてです。我が家は必ず毎月1回、エクセルですることがあります。シンプルな方法なので10分程度で終わります

 

その方法や目的、メリットについてまとめました。

 

3月は家計簿をつけていません

前回、3月はいったん家計簿をやめてみたことについて書いています。

詳しくはこちらです。

www.kurashimap.net

 

毎月1回夫婦で口座の残高チェック

その家計簿とは別に必ず毎月1回行っているのが、銀行口座の残高のチェックです。残高や取引のチェックならほとんどの方がしているとは思いますが、私たちも簡単な方法で管理しています。ポイントをまとめました。

残高をチェックする日

給料日から1週間以内の休日にチェックすることが多いです。2人でパソコンの前に座り、各銀行口座の残高をネットバンキングから確認します。

※夫婦の口座は分けています。

2人でチェックする理由

 f:id:kurashi-map:20170307161013j:plain

一緒に残高を確認することで、「普段より出費が多かったのは○○に使ったからだよね。」といったように情報を共有することができます

 

お金に関してお互いオープンでいたいと思っています。

『山田太郎ものがたり』を見て、我が家もお金に関する家訓を作りました。年末年始にドラマでお金の価値観を養う

 

口座の残高だけをエクセルに入力

f:id:kurashi-map:20170307154200p:plain

 

ネットバンキングの残高をチェックしたあとは、エクセルに各口座ごとの残高を入力して、合計額を出します。上の図はイメージですが、実際もこのような簡単な表で済ませています。

 

日々の支払いのほとんどをカードかスマホで済ませているので、自宅にある現金は多くないです。そのため、手元の現金はこの計算には入れていないです。口座の残高だけをエクセルに入力します。

  1. 各口座の残高チェック
  2. 残高をエクセルに入力

この簡単な作業だけなので、10分程で終わります。これは収入と支出を記録するものではないので、家計簿ではないかな?と思っています。

 

おわりに:情報共有でモチベーションアップのメリットあり

3月は家計簿をいったんやめていますが、この残高チェック・エクセル入力だけは継続しています。この方法を初めて約2年半ぐらい経ちます。

 

毎月1回約10分のシンプルな方法ですが、残高の推移を把握し2人で貯蓄のモチベーションを上げています

 

今月は家計簿をやめています。その2つの理由は?