【イッタラ ティーマ】15cmボウルの使い心地【パウダー】

イッタラ(iittala)の食器、「ティーマ 15cmボウル」の使い心地について、写真付きでまとめています。

色はパウダーです。

イッタラの15cmボウルは色々な使い方ができるので、とても便利で気に入っています。

イッタラ 15cmボウル サイズ・容量

3年ほど前から、イッタラ ティーマの15cmボウルを使っています。

色はパウダーで、桜のようなピンクのイメージです。

食卓がパッと明るくなります。

ボウルの容量は、

  • 満水時:450ml
  • 8割の高さまで:300ml

です。

サイズは約φ150×H55mm。

重さを量ったところ、約315gでした。

洗った後の水切れも良いです。

表面はツヤがあり、フチに丸みがあるので口当たりも良いです。

電子レンジ・オーブン・食器洗浄機・フリーザーにも対応しているので、機能面も高くて安心です。

イッタラ 15cmボウル(パウダー) 使い方

イッタラの15cmボウルを、色々な料理に使っています。

フルーツを盛ったり、

鍋の取り皿として使ったり。

深さがあるので、汁が多い料理やスープにもぴったりです。

あとはサラダを盛り付けたり、麻婆豆腐などの中華にも使っています。

調理中の食材を電子レンジに入れたいときにも使えます。

調理中にボウルの代わりに使うこともあります。

15cmボウルは、親子丼や海鮮丼などをミニ丼にして食べたい時にも丁度良いサイズです。

和洋中関係なく使えて、取り皿、盛り付け皿、スープ皿…と用途を選ばないので、購入後からずっと使用頻度が高い食器です。

ちなみに、パウダーの色は食材の色とかぶりにくいので比較的何にでも合うと感じています。

アラビアの食器と一緒によく使っています。

【アラビア ARABIA】24h アベック 20センチ ブルー。使い心地

2019.07.10

イッタラ 15cmボウルの使い心地 まとめ

以上、イッタラの15cmボウルの使い心地についてでした。

イッタラの食器は色やサイズが豊富なので迷いますが、15cmボウルのパウダーを買って良かったです。

あまりに使いやすいので、買い足そうか検討しているところです。

⇒楽天市場で「イッタラティーマ 15cmボウル」を見る

【アラビア ARABIA】KoKo ボウル 250mlの使い心地

2023.02.14

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ