胃もたれしない・低糖質なおやつ7つ

胃もたれしない・低糖質なおやつ7つについて書いています。

小腹が空いた時に手軽に食べられるおやつです。

胃もたれしない・低糖質なおやつを選ぶ

小腹が空いた時に食べるおやつは、次の食事に影響しない程度のものを食べています。

おやつを食べる場合、自分は糖質を15g程度までに抑えると程良い満足感が得られて、次の食事もきちんと食べられます。

最近よく食べている7つのおやつをまとめています。

ナッツ(素焼き・無塩)

アーモンドか、ミックスナッツの素焼き(無塩)を食べています。

最近はアーモンドだけが入っているものを購入することが多いです。

アーモンドの大きさにもよりますが、10~15粒ほど食べると満足感があります。

10粒で糖質約1gとのことです。

ゆで卵

ゆで卵は1度にまとめて茹でておいて、冷蔵庫に常備しています。

料理に添えられるし、家にいる時のおやつにもなっています。

ゆで卵をよく噛みながら1個食べると、結構お腹がいっぱいになります。

大きさにもよりますが、ゆで卵1個で糖質0.1〜0.2gです、

黒豆せんべい(岩塚製菓)

揚げていないおせんべいも、小腹が空いた時に食べるのに気に入っています。

特に好きなのが岩塚製菓の黒豆せんべいです。

この黒豆せんべい1枚でちょうど糖質10gです。

塩分も0.06gと少ないですが、物足りなさは全くないです。

原材料もシンプル

程良い噛み応えと、黒豆の香ばしさが好きです。

なので写真も多めです。

焼き芋(さつまいも)

さつまいもは炭水化物ですが、量を調節して食べています。

ふるさと納税の返礼品に選ぶことも多いです。

まとめてオーブンで焼き芋にして、すぐに食べない分は冷凍しています。

夏は凍ったまま・半解凍で食べても美味しいです。

さつまいも(皮つき)の糖質量は100gあたり約30gなので、次の食事のためにも食べ過ぎに注意しています。

【オーブンレンジで焼き芋】簡単な作り方

2017.12.06

【焼き芋 冷凍保存】焼き芋アイスにも。作り方・保存方法

2020.05.28

甘栗

甘栗は、味付けされていないものを食べています。

上海に住んでいた時に出来立ての甘栗にハマって以来、今もおやつとして食べています。

スーパーで1年中手に入るのが嬉しいです。

鶏むね肉

家にいるとき、鶏むね肉を茹でたものをおやつに食べることもあります。

鶏ハムのように薄切りにするか、細かく裂いておくとすぐに食べられて便利です。

胸肉(皮なし)は100gあたり糖質約0.1gです。

小腹が空いた時は30gくらい食べているかなと思います。

豆腐+きなこ+黒蜜/はちみつ

豆腐にきなこ・黒蜜orはちみつをかけるおやつです。

今は黒蜜を家に置いていないので、はちみつをかけています。

夏はひんやり食べて、冬など温かくして食べたい時は豆腐を軽くレンジでチンしています。

素朴すぎる味ですが、気に入っています。

ぜんざいに豆腐を浮かべると、別物ではありますが少し台湾の豆花っぽくなりますね。

台湾で食べた豆花

【台北 冰豆(氷豆)】豆花・かき氷。美味しくてリーズナブル

2019.05.24

番外編:うまい棒

うまい棒は、夫が小腹が空いた時に食べているおやつのうちの1つです。

めんたい味の1本あたりの糖質は4gです。

サクサク食感とピリ辛の味付けのおかげもあり、1本で満足するようです。

おやつの食べ方

私はおやつを食べると、20~30分後に満足感が来る感じがします。

食べた直後は物足りないと感じる場合でも、時間差でちゃんと満たされます。

なので食べすぎに気を付けています。

袋に入っているものなら、職場など外出先にも持って行けて良いですよね。

胃もたれしない・低糖質なおやつ7つ まとめ

以上、最近食べている胃もたれしない・低糖質なおやつ7つについてでした。

素朴なおやつですが、美味しくて肌荒れもしにくいと感じています。

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ