しなくても良い?普段とのギャップ少なめの年末年始で、のんびり・快適

三が日も過ぎましたが、わが家の「年末年始にしないこと」を集めてみました。

年末になるとなぜかやりたいことがあれこれと頭の中に浮かびがちですが、なるべくのんびり静かに過ごしたいと思う派です。

大掃除はしない

部屋の物が少ないので、年末の大掃除はしないです。

ただ、ちょっと気になったのが窓のサッシのほこりでした。

空気が乾燥していると、サッシの周辺にほこりが溜まりやすい気がします。

しっかり拭き上げたら、見た目がスッキリして気分が上がりました。

それ以外は普段通りの掃除をして過ごしました。

歯ブラシ立てのような小さな物を普段からちまちま掃除しておくと、気持ちが良いです。

帰省しない

年末年始の帰省はしないです。

お互いの実家はそれぞれ旅行などの用事があるので、年末年始の集まりはないです。

わが家は年末年始以外の時期に会っています。

これは本当に家庭によって様々ですよね。

ピーク時の旅行はしない

座喜味城跡(読谷村)

年末年始のピーク時の旅行はしませんでした。

せっかくの冬休みなので旅先でお正月を迎えるのも良いのですが、混雑は避けたかったので12月下旬のうちに沖縄へ行って帰ってきました。

旅先の観光スポットや飲食店も空いていて、ゆっくり過ごすことができました。

ここ数年、年末のピークを避けて12月下旬に旅行をしています。

おせちは作らない

おせちは作らず、好きなものを食べています。

ゆっくりしたいので、すき焼きや鍋物のような一緒に食べられるメニューが多めでした。

あとは、シャトルシェフで手羽元の煮物を多めに作っておく等。

翌日のお昼に鶏そばにできるので便利でした。

おせち事情も家庭によって違うと思いますが、私と夫の場合は、

  • 私⇒実家にいたときは、お正月は自宅で母が作ったおせちを食べていた。
  • 夫⇒実家にいたときは、お正月は家族で旅行に行っていたのでおせちを食べる習慣はなかった。

という感じです。

正直なところ、夫がお正月におせちを食べたいという人でなくて良かったと思っています。

スーパーには行かない

年末年始のスーパーには行かないです。

普段より混雑していたり、いつも買う商品が割高だからです。

ふるさと納税の返礼品や、買い溜めしておいた食品を活用して年末年始を過ごします。

(冷凍庫が満杯)

年末年始の「買い物が面倒」に備える、食品ストック

2022.12.03

【ふるさと納税】駆け込み返礼品19選【楽天大感謝祭・お買い物マラソン】

2022.12.23

年賀状は書かない

年賀状は書きませんでした。

昨年までは少し書いていたのですが、今年は書きませんでした。

年賀状を送ってくれた友人には、すぐにLINEで連絡をしてお礼と近況を伝えたりしました。

その流れで会う約束ができたのは良かったです。

年賀状のことを考えなくて良いのは気持ちが楽です。

おそらく来年も年賀状は書かないと思います。

初売りは行かない

卯年の置物付き。初めて抽選に申し込んでみました。

初売りには行かないです。

ただ、3が日を過ぎてから空いてそうな時間に無印に行って福缶を受け取ってきました。

受け渡し場所に誰もお客さんがいなかったので、スムーズに受け取れました。

2,023円で2023円分のギフトカードが入っているので、損は無し。

ギフトカードは店舗とネットの両方で使えるので、必要な物がある時に使おうと思います。

年末年始、しないことだらけ?

こう書いてみると、年末年始にしないことだらけで特別感がない…?

と思いましたが、ゆっくり過ごせるおかげで気持ちが穏やかでいられます。

今後変化することもあるとは思いますが、近年はこんな感じで過ごしています。

わが家の「年末年始にしないこと」まとめ

以上、わが家の「年末年始にしないこと」についてでした。

年末年始と日常の生活のギャップが小さめな分、お正月明けも気持ちの上下なくスタートできます。

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ