【自己紹介】はじめまして。きょうこです

はじめまして。「暮らしまっぷ」を運営しているきょうこと申します。こちらは私の自己紹介ページです。

「暮らしまっぷ」のきょうこです

上海の外灘(ワイタン)の風景

私は夫の海外転勤についていくため、仕事を辞めて中国の上海へ来ました。いわゆる駐妻です。中国で生活を始めてすでに2年が経ちます。

中国での生活が1年を過ぎた頃から刺激的に感じる出来事は減りました。そのぶん心身ともに落ち着いて暮らすことができています。

「今の生活がこのままずっと続けばいいな」と思うこともよくあります。中国に来たばかりの頃は、帰国する日のことなんて想像したこともありませんでした。

「暮らしまっぷ」を始めたきっかけ

普段は中国語を勉強したりしています。

しかし、いつかこの生活が終わる日も必ずやって来るわけで……最近は、本帰国後の生活をイメージすることも多くなりました。

そして最近夫からはよく「夢の生活には終わりがあるんだよ!現実に帰る日が来るんだよ!」と言われます(笑)

先日ふと、これまでの生活を振り返るために何か記録を残したいと考えるようになりました。そこでブログ「暮らしまっぷ」を開設しました。

「暮らしまっぷ」はこんなブログを目指しています

こんな内容のブログを書きたいと思っています。

  1. 片付け
  2. 上海・中国生活
  3. 家計管理

読者の方の役に立つ記事をアップできるように頑張ります。「暮らしまっぷ」をどうぞよろしくお願いします。