暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

覆面調査で外食費の節約・マイルが貯まる。1年間でこんなに!【ミステリーショッパー】

f:id:kurashi-map:20181206113224j:plain


飲食店などの覆面調査を行う「ミステリーショッパー」についてまとめています。覆面調査に参加すると、楽しみながら外食費が節約できたり、マイルを貯めたりできます。

 

わが家が約1年間でいただいた報酬についても書いています。

 

覆面調査「ミステリーショッパー」とは?

覆面調査とは、一般の消費者としてお店に出向いて接客などを調査することです。私が登録しているのは、「ミステリーショッパー」というサイトです。


学生時代に友人から教えてもらったのをきっかけに、利用し始めました。

www.ms-r.com

 

調査の対象は飲食店やガソリンスタンドなど色々です。登録は無料で、誰でも覆面調査員になることができます。

 

中国に引っ越す前にいったん退会しましたが、約1年前に登録し直して久々に覆面調査を始めました。

 

f:id:kurashi-map:20181206113345j:plain

 

行ってみたいお店を見つけたら、そのお店で利用する「指定金額」と「謝礼」を確認し、応募しています。

そして当選の案内が来たら、夫婦でお店に出向いています。

 

わが家は謝礼≧指定金額の案件を選ぶことが多いので、実質無料で食事が出来るということになります。


もちろん、調査後はレポートをきちんと書いて期限内に提出する必要があります。調査項目や指定文字数の量にもよりますが、なるべく1時間位で書けるように取り組んでいます。

 

ちなみに、平均すると月1~2回覆面調査で外食をしています。飲食店のジャンルもさまざまです。

 

1年間の覆面調査で約10万円

f:id:kurashi-map:20181206110513p:plain

↑ミステリーショッパーを再開して約1年で貯まったポイント(1MSポイント=1円)です。まだ受け取っていないポイントもあるので、実際は10万円分を超えています。

 

ポイントは現金で受け取ったり、各種ポイント等で受け取ることができます。わが家は現金で受け取る(銀行振込)ことが多いです。

 

ミステリーショッパーでJALマイルも貯まる

現金で受け取る以外には、JALマイルにする価値も高いと思います。

 

ミステリーショッパーのMSポイント

PeXポイント

リクルートポイント

ポンタポイント

JALマイル

 

と交換していくと、例えば1万円の食事をして1万円分のポイントをもらった場合、JALマイルが約5000マイルとなります。

(PeX→リクルートポイント交換時に手数料として50円分のPeXポイントがかかります。)

 

わが家も、この過程を経てJALマイルに交換することもあります。

JALの5000マイルというと、6000マイルで利用可能な「どこかにマイル」まであと少しです。


関連記事:6000マイルで国内線の往復チケットに交換できます。

www.kurashimap.net

 

おわりに:ミステリーショッパーで節約&マイルをゲット

調査対象のお店はチェーン店が多い印象ですが、近所の個人オーナーのお店もあったりします。徒歩圏にこんなお店があったんだ~、と知るきっかけにもなっています。

 

外食費の節約になったりマイルが貯まる「ミステリーショッパー」は、パソコンで文章を書くのが苦にならない人におすすめです。

 

「マネー」関連記事:

www.kurashimap.net

 

www.kurashimap.net