【備蓄】値上げ前に、缶詰2種類を買い足し【ローリングストック】

更なる値上げ前に、買い足した缶詰について書いています。

ローリングストック(備蓄)として、常に自宅に缶詰を置いています。

2023年春も缶詰の値上げ

ここ数年、スーパーやネットでの缶詰の価格が少しずつ上がってきています。

過去の買い物履歴の価格と比較すると、「こんなに値上がりしたのか~」と思うことも。

3月から缶詰を値上げすると発表している食品メーカーもあります。

今後も価格が上がり続けるのかなと思い、先日缶詰を買い足しました。

無駄にならないよう、普段の消費ペースから必要量を考えて買い置きしています。

年末年始の「買い物が面倒」に備える、食品ストック

2022.12.03

買い物に行けない(or行くのが面倒)な時、缶詰に助けられています。

気仙沼ほてい 鮭の中骨水煮(銀鮭中骨水煮)

気仙沼ほていの鮭の中骨水煮(銀鮭中骨水煮)です。

24缶入りを買いました。

木の屋水産の鮭の中骨

以前購入した木の屋水産の鮭の中骨の缶詰が美味しくて、鮭缶にハマりました。

他のメーカーの鮭缶も食べてみようと思い、今回は気仙沼ほていのものを選んでみました。

宮城県産の銀鮭を使用しています。

味付けはシンプルに塩だけなので、料理に使いやすいです。

そのまま食べてももちろん美味しいです。

⇒楽天市場で「気仙沼ほてい 鮭の中骨缶」を見る

伊藤食品 鯖缶(あいこちゃん)

もう一つ買い足したのは、伊藤食品の鯖缶(あいこちゃん)です。

こちらも24個入りを購入。

食塩不使用の鯖水煮

いつも食塩不使用の鯖水煮を買っていたのですが、前回試しに味付きも買ったところ、夫が「味噌煮」と「黒胡椒にんにく」が気に入ったようです。

「黒こしょうにんにく」と「味噌煮」

そのため、今回も色々な味が入っているセットを購入しました。

金色の「鯖」の文字が、より美味しそうに見せてくれます。

  • 水煮(食塩不使用)
  • 味噌煮
  • 醤油煮
  • 黒胡椒にんにく

の4種類が入っています。

フライパンで大根おろしと絡めて温めたり、うどんなどの麺類に乗せると美味しいです。

⇒楽天市場で「伊藤食品の鯖缶セット」を見る

まとめ

以上、更なる値上げ前に買い足した缶詰についてでした。

賞味期限が3年近くあるので、急いで食べる必要がないところが本当に便利…!

今後も日常使いをしながら、備えておこうと思います。

【備蓄】わが家の缶詰3種の神器【ローリングストック】

2022.11.10

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ