暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【ジェットストリーム歴6年】3つの魅力・定番ボールペンの替え芯ストックは多めでOK

f:id:kurashi-map:20170620092838j:plain

 

uniのジェットストリームを使い始めて6年目になります。その魅力や替え芯のストックについて書いています。

 

ボールペンの定番が決まってから、ボールペン選びで迷うことがなくなりました。

 

ジェットストリームの3つの魅力

ジェットストリームの良さはたくさんあるのですが、特に気に入っている点が3つあります。

1.書き心地がなめらか

油性ボールペンはなめらかさに欠けるという印象がありました。しかし、ジェットストリームは書き心地がなめらかです。自分のイメージ通りの字が書けます。
 
上がボールペン(0.7mm)、下がシャープペンで書いた文字です。

 

f:id:kurashi-map:20170621104605j:plain

 

油性ボールペンにありがちな文字のざらつきがほとんどないです。また、程よい重量感があるため、シャープペンでの書き心地も良いです。

 

2.本体が丈夫

使い始めて6年目ですが、本体が丈夫なので壊れたことがないです。私が使っているのは「MSXE5-1000-07」という品番で、ボールペン4色とシャープペンが入っています

 

定価は1000円(税抜)ですが、Amazonやホームセンターなどでは600円台で売られています。

 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.7 MSXE510007.1 ホワイト

↓こちらは0.5mmのタイプです。 0.7mmと0.5mmでは本体色のラインナップが異なります。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 MSXE510005.9 ネイビー

3.替え芯が安い(約60円)

替え芯は1本約60円です(黒・赤・青・緑)。一時帰国の時にホームセンターで購入しています。

 

6年使用しているので、替え芯のSXR-80-07という品番も自然と覚えました。

 

三菱鉛筆 ジェットストリーム 多色ボールペン SXR-80-07/0.7mm 替芯選べる10本セット(黒・赤・青・緑)

 
 

ジェットストリームの魅力が分かるブログ記事

ko-zi中国さん(id:OKUSURI)が運営されているブログ中国出張が好き〜アナザースカイ〜の下記の記事に、更に詳しくジェットストリームの魅力について書いていらっしゃいます。
 
 
中国に関する話題のほか、整理整頓や効率化の記事が参考になります!
 

替え芯のストックは多め

f:id:kurashi-map:20170620093356j:plain

 
私は黒・青をよく使うので、半年に黒10本・青10本、出番が少なめの赤と緑は各1~2本ずつ買うことが多いです。
 
洗剤と同じく、確実に使う定番品のストックは多めで良いと思っています。買い物に行く回数がグッと減りました。

www.kurashimap.net

 

おわりに:ジェットストリームはコスパが良い

定番が決まると、その次から迷わなくなるのが良いです。今まで使っていたボールペンよりも本体の値段が高めでしたが、3つの魅力(=書き心地がなめらか・本体が丈夫・替え芯が安い)を考えると、コスパが良いと思います。

 

関連記事:一つの文房具を長く使いたいです。

www.kurashimap.net

 

↓おすすめ・お気に入りの文房具に関する記事が集まっています♪(トラコミュ)
文具・文房具