暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【寝具の衣替え】タオルケットをコンパクトに収納。畳み方は簡単♪

f:id:kurashi-map:20171011142412j:plain

 

寝具(タオルケット)の衣替え・収納について書いています。夜の気温が下がってきたので、先日タオルケットをしまいました。

 

タオルケットサイズの物をコンパクトに畳む方法を改めて紹介しています。

 

タオルケットをコンパクトに畳む

f:id:kurashi-map:20171011142633j:plain

 

タオルケット2枚を畳んで圧縮袋に入れました。掃除機は使わず、手で押さえて空気を抜く程度です。


(以前は半分に畳み続けるだけだったため、いびつな形のまま圧縮袋の中に入れていました…)


↓畳み方は、こちらの記事で紹介した方法と全く同じです。 写真はニトリの毛布です。

www.kurashimap.net

 

タオルケットをクローゼットに収納

f:id:kurashi-map:20171011142934j:plain

 

以前は衣装ケースに入れていましたが、1個まるまる処分したため新居ではクローゼットの上段へ置いて衣替えは完了です。

 

おわりに:手間を掛けずにきれいに収納

畳み方を変えても、畳む時間そのものは以前と同じです。ならばきれい・コンパクトに収納できた方が良いなと思います^^

 

それから、まだ掛け布団を持っていないので(以前の家は備え付けでした)、一気に冷え込む前に準備したいです!

 

↓衣替えやクローゼット収納のアイデア記事が集まっています♪(トラコミュ)

衣替え(ころもがえ)
押入れ~クローゼットの収納