【メルカリ】縦型洗濯機を売ってドラム式に買い替え

メルカリで4年半使った縦型洗濯機を売りました。

利益や、「たのメル便」を利用してみた感想をまとめています。

縦型洗濯機からドラム式に変えた理由

2021年の年末に沖縄で滞在型ホテルに宿泊したとき、やっぱりドラム式洗濯乾燥機っていいなと思いました。

ちなみに以前もドラム式を使っていたことがありました。

東急ステイ沖縄那覇の洗濯機

【東急ステイ沖縄那覇】写真多めの宿泊記【4泊5日】

2022.01.01

旅行から帰ってきてから間もなく、ホテルに置いてあったドラム式洗濯乾燥機の後継機を購入しました。

シャープのES-S7F-WLという型番で、賃貸マンションでも設置できるサイズです。

2人暮らし・毎日洗濯するので、わが家の場合は洗濯機の容量は7kgあれば足ります。(以前は9kg)

ドラム式にして良かったこと
  • 洗剤残りがない
  • 天気を気にしなくて良い

洗濯機を縦型にするかドラム式にするかは、本当に好みですよね。

家族の人数や生活スタイルによって変わってくると思います。

わが家のシャープES-S7F-WL

メルカリで洗濯機を売る

縦型洗濯機はメルカリで売りました。

約4年半利用した縦型洗濯機の販売利益は約24,000円でした。

納得できる価格で売れたのが嬉しかったです。

出品してから売れるまでは約2週間掛かりました。

梱包いらずでヤマトさんが集荷してくれる「たのメル便」を利用しました。

メルカリを始めて5年ほど経ちますが、たのメル便は初めてです。

たのメル便の利用メモ
  • 洗濯機(250サイズ)の送料は8,600円
  • 梱包せずに自宅で待つ(希望時間帯は選べる。当日ヤマトから事前に電話あり)
  • 集荷は約5分で終了

丁寧に使っていたので、もともと外見はピカピカでした。

あとは集荷前までに、洗濯機の排水ホースをハイターなどできれいに掃除しておきました。

トラブルなく購入者さんに届いてホッとしました。

メルカリ「たのメル便」で縦型洗濯機を売った感想

中古とはいえ高額な買い物なので、よく納得して購入してもらいたいという気持ちがありました。

メルカリは商品ページに写真を10枚までアップできますが、色々な角度から写真を撮るのが意外に難しかったです。

あとは出品してもすぐに売れるわけではないということも分かりました。

購入する側もたくさんの商品と比較してじっくり検討しているのだと思います。

でも、安易に値下げしなくてもじっと待てば売れるということも分かりました。(出品から約2週間で売れた)

それから、たのメル便はとても便利でした。

集荷に3人(うち1人は研修中っぽい人でした)で来てくださり、あっという間に洗濯機を持って行ってくれました。

最後にサインをして終了です。

作業時間5分という短さにびっくりしました。

メルカリで縦型洗濯機を売ってドラム式に買い替え まとめ

以上、メルカリで4年半使った縦型洗濯機を売った際の利益や、「たのメル便」を利用してみた感想でした。

わが家にはドラム式洗濯乾燥機が合っているなと思いながら日々使っています。