【はてなブログからWordPressに引越し】羽田空港サーバー様の無料移行サービスがおすすめ

2019年1月、はてなブログからWordPress(ワードプレス)に引っ越しました。この引っ越し作業では、『羽田空港サーバー』様に大変お世話になりました。

この無料移行サービスについて、申し込みから移行完了までの流れや利用した感想についてまとめています。
はてなブログからWordPressへの移行を検討している方に、ぜひオススメしたいサービスです。

はてなブログからWordPressへ引っ越した理由

この「暮らしまっぷ」は2016年11月にはてなブログで開設し、当初は「http://」から始まるURLでした。

ただ、セキュリティの面で「https://」から始めるURLにしたい(HTTPS化)と思うようになりました。
でも、ボタン一つで出来るような簡単なものではないようです。自分で完結させるのは難しいと感じていました。

その時に知ったのが、『羽田空港サービス』様の無料移行サービスです。
【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

WordPressへの移行と同時にHTTPS化も行ってくださいます。

WordPressで作っているブログの見やすさに憧れがあったことや、ちょうど「はてなブログpro」の更新時期が迫っていたことも理由です。
これを機にWordPressに引っ越して「暮らしまっぷ」をHTTPS化しよう!と決めました。

申込みからWordPressに移行完了までの流れ

『羽田空港サーバー』様のサイトから申込をし、WordPressへ移行が完了するまでの流れを簡単にまとめました。やりとりは全てメールで行いました。

※依頼者である私の作業に☆印をつけています。
【1日目】
14:49 ☆移行申込み
17:41 返信あり。移行完了までの流れを教えていただく
【2日目】
09:04 ☆バックアップデータを送信
12:08 テストサイト完成の連絡 ☆テストサイトを確認する
13:25 ☆サーバーを契約・WordPressのテーマを購入し、連絡
13:46 ネームサーバーの設定変更の連絡
16:12 HTTPS化完了の連絡
【3日目】
23:48 アイキャッチ設定完了の連絡(移行完了)

このような流れで、3日間ではてなブログからWordPressへの引越しが完了しました
私が行った作業は次の3つのみです。

  • バックアップデータの送信
  • サーバーの契約
  • WordPressのテーマの購入

なお、無料移行サービスの利用条件として、サーバー契約とWordPressのテーマの購入は、羽田空港サーバー様の用意したリンクから申し込む必要があります。

また、1か月以内に移行先のブログでこのサービスについての紹介記事を書くことが条件となっています。

『羽田空港サーバー』様の無料移行サービスの感想

バックアップデータの取り方など、依頼者が行う作業の方法を分かりやすく教えもらえるので、安心感がありました。
無料かつ迅速に対応していただき、依頼して本当に良かったです。

WordPressを使うための勉強がこれから必要ですが、少しずつカスタマイズ等を進めていく予定です。(現在、まだ何も手を入れていない状態です。)

今後はてなブログからWordPressへの移行・HTTPS化を行いたいと考えている方にぜひおすすめしたいサービスです。

こちらから『羽田空港サーバー』様のサイトに移動して詳細を見ることができます。
【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて