【ミステリーショッピング】利用方法・報酬まとめ【サービスマイスターが解説】


飲食店などの覆面調査を行う「ミステリーショッピング」の仕組み・利用方法や報酬についてまとめています。今では最高ランクの「サービスマイスター」になりました。

ミステリーショッピングは、外食費を節約したい方や文章を書くのが好きな方におすすめです。

覆面調査「ミステリーショッピング」とは?

覆面調査とは、一般の消費者としてお店に出向いて接客などを調査することです。

私が登録しているのは、株式会社MS&Consultingが運営している「ミステリーショッピングリサーチ」というサイトです。

一般消費者と直接関わる会社ではないので馴染みは少ないですが、実績のある会社なので安心して利用できます。

ミステリーショッピングリサーチは、日本で20年近い運用実績があります。
年間調査店舗数は6万9千店舗で、調査対象業種は、飲食店・小売店・美容室・銀行など、さまざまです。
引用元:覆面調査ミステリーショッピングとは?

学生時代に友人から教えてもらったのをきっかけに、利用し始めました。
【覆面調査】ミステリーショッパーのミステリーショッピングリサーチ

調査の対象は飲食店やガソリンスタンドなど色々です。

登録は無料で、誰でも覆面調査員になることができます。

駐在で中国に引っ越す前にいったん退会しましたが、本帰国後(2017年)に登録し直して久々に覆面調査を始めました。

覆面調査のサイトは色々ありますが、現在はここだけに登録しています。

「ミステリーショッピング」調査の流れ

「ミステリーショッピングリサーチ」登録後の調査の流れを簡単にまとめました。

募集中の調査を探す


上の画像は「マイページ」の一部です。まずマイページにログインし、行ってみたいお店やサービスを探します。

調査対象のお店はチェーン店が多い印象ですが、近所の個人オーナーのお店もあったりします。

徒歩圏にこんなお店があったんだ~、と知るきっかけにもなっています。

検索機能があるので、興味のある調査を絞ることができます。

  • 「地域設定」→行きたい地域を限定して検索
  • 「調査予定日・時間」→行きたい日時を限定して検索
  • 「調査条件」→希望の謝礼額や業種・業態などを限定して検索

調査の内容を確認してエントリー

参加したい調査を決めたら、調査の内容をよく確認してエントリーします。

おすすめは「謝礼≧指定金額」の案件

上の画像の焼肉屋さんの場合を例にとると、「15000円以上食べて、13000ポイント(13000円)の謝礼がもらえる」ということになりますね。

わが家は謝礼≧指定金額の案件を選ぶことが多いので、実質無料で食事が出来るということになります。

最近は謝礼額5000~10000円のお店の調査に行くことが多いです。

支払いが「任意」となっている場合はクレジットカードで支払うので、楽天ポイントもゲットしています。

支払いが「任意」の場合、go toイートのクーポン券なども利用できます。

そのほか、キャッシュレス決済も使ってOKです。キャッシュレス決済のキャンペーンがある時はとてもお得になりますね。

指定行動を確認する

調査内容には、下記のような指定行動も書かれています。調査ごとに異なるので確認しましょう。

  • ○○を注文してください
  • 店員さんに「〇〇?」と聞いてください
  • ○○(商品)の写真を撮ってください

これを見ると大変そう(or面倒くさそう)に見えますが、お客さんとしては普通の行動なので難しくはないですよ~

覆面調査をやっていくうちに慣れてきます。

当選連絡確認・調査に出向く

当選すると、このようにマイページのトップに表示されます。また、メールでも当選のお知らせがくるので安心です。

調査前に改めて調査の内容を確認して、お店に出向きましょう!

そして先程書いたような指定行動もきちんとこなします。

レポート提出・報酬を受け取る

調査が終わったら帰宅後、マイページにログインしてレポートを作成し提出します。(レポート画面の掲載は割愛します。)

レポートの提出期限は基本的に3日後です。

例えば1/1に調査した場合は、1/4が提出期限となります。

レポートのボリュームは調査項目や指定文字数の量にもよりますが、1時間程で書くようにしています。

ランクアップと優先当選チケット・プレミアムチケット

モニターランクについても紹介します。

覆面調査の実績(レポートの成績など)によって、6つのランクが決定されます。

レギュラー→ブロンズ→シルバー→ゴールド→ダイヤモンド→サービスマイスター、と上がっていきます。

そして、ランクによって優先当選チケット」(使用期限あり)がもらえます。

この優先当選チケットを使うと、調査の当選確率を上げることができます。

落選した場合、このチケットは返却されます。


現在は最高ランクの「サービスマイスター」です。丁寧に調査をこなしてきたので、ランクレーダーも正五角形です。

ちなみに、サービスマイスターになると優先当選チケットより効力のある「プレミアムチケット」が毎月1枚もらえます。

実際このプレミアムチケットを使うと、たいてい当選します。

コロナ禍の2020年からはややスローペースですが、今までに約70件の調査に参加してきました。

レギュラーからスタートするので、最初は「サービスマイスター」は遠く感じると思います。

でもマイペースに趣味感覚でコツコツ続けたところ、いつの間にか最高ランクになっていました。

ミステリーショッピングの謝礼金額(報酬)は?

ミステリーショッピングで受け取った謝礼の合計金額は、最新のものをこちらの記事にまとめています。

覆面調査を5年半コツコツやったら…報酬は?【ミステリーショッピング】

2023.02.03

ミステリーショッピングの利用方法・報酬まとめ

以上、ミステリーショッパーの利用方法・報酬についてでした。お店の役に立てたら嬉しいなという気持ちで取り組むのが、続くコツかなと思います。

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ