備蓄缶詰と残り野菜で、スパイスカレー初め

缶詰の備蓄と残り野菜・お肉でスパイスカレーを作りました。

カレーをたくさん食べたいけど胃もたれしなくないとき、スパイスカレーがぴったりです。

作り方の流れや、レシピのリンクを載せています。

参考にしているスパイスカレーのレシピ

スパイスカレーを作るときは、こいしゆうかさん・印度カリー子さんの著書『私でもスパイスカレー作れました!』のレシピをいつも真似しています。

詳しいレシピや、作り方の動画を下記の記事に載せています。

【私でもスパイスカレー作れました!】作り方まとめ

2022.02.28

とても簡単なので、何度か作っているうちにレシピを見ずに作れるようになりました。

スパイスカレーの材料:缶詰の備蓄と残り野菜・お肉をスパイスカレーの材料

生トマトorトマト缶(パック)は必須です!

今回のスパイスカレーの材料は、缶詰の備蓄と残り野菜・中途半端に残っていたお肉を使いました。

セロリも入れてしまいます。

あいびき肉200g

「買っておいて良かったー」と、缶詰の備蓄によく助けられています。

【備蓄】わが家の缶詰3種の神器【ローリングストック】

2022.11.10

スパイスカレーの作り方 流れ

スパイスカレーの作り方は簡単です。

玉ねぎを炒めて、

トマトを炒めつつスパイスと塩を入れる。

具材(野菜・肉)・水・ベース(今回は牛乳。基本のレシピではヨーグルト)を入れる。

10分煮込んだら完成!

ガス代を節約するためにシャトルシェフで煮込みました。

野菜を摂りたかったので、みじん切りにして沢山入れました。

30分も掛からずに、手作りのスパイスカレーが出来上がります。

美味しいのに、しっかり食べても胃もたれしないところが気に入っています。

備蓄缶詰と残り野菜で作る、スパイスカレー まとめ

以上、備蓄缶詰と残り野菜で作る、スパイスカレーについてでした。

具材を変えると違う味わいになるので、それを楽しみに毎回作っています。

【私でもスパイスカレー作れました!】作り方まとめ

2022.02.28

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ