暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【自治体サービスの活用】夫が語学講座を格安で受講し始めました。メリット3つは?

f:id:kurashi-map:20171117194654j:plain

 

夫が自治体の主催している英語講座を受講し始めました。外国語を学ぼうとすると費用の面でハードルが高く感じてしまうことがありますが、自治体が提供する語学講座を活用すれば、費用がぐっと抑えられます。

 

夫が語学講座の受講を決めたきっかけや、そのメリットについてまとめました。

 

英語講座を受講するきっかけ

f:id:kurashi-map:20171117193450j:plain

 

夫はカナダにワーホリで行っていましたが、それ以降ネイティブの人と話す機会が減ったため、英語を使う機会が欲しいと思っていたそうです。中国駐在中もあまり使わなかったとか。

 

自治体で語学講座をやっていることは知っていたので、まずは見学しに行っていました。窓口が自治体だと安心感がありますね。メールで問い合わせるとすぐに連絡をくれたようです。

 

自治体の語学講座を受講するメリット

費用面でのメリットを含め、3つにまとめました。

1.語学学校では考えられないほど格安

1回90分の講座を半年単位で申し込んだのですが、1回あたりの授業料が約500円です。入会金も不要です。民間の語学学校と比較すると格安です。

 

2.ネイティブの人と話せる

f:id:kurashi-map:20171117192325j:plain

 

講師はアメリカ人で、会話中心の授業だそうです。夫は定期的にネイティブの人と話せること・少人数制であることに満足しています。(複数のレベル・授業内容から選択できるようになっています。)

 

夫がこの講座のことを会社の人に話したところ、その人も途中から参加し始めたそうです。

 

3.地域の人と関わることができる

受講生の年代や背景が様々です。地域の人と関わってご近所情報ももらえそうです。同じクラスの人から、庭で採れた果物をもらってきたこともあります(笑)

 

おわりに:引越し前は自治体のサービス内容も調べる

物件探しをするときは物件自体の条件はもちろん、自治体のサービスの内容・それを受けやすい環境にあるかを調べることも大切だと思います。

 

講座が終わったあと夫が楽しそうに帰ってくるので、私も中国語講座に興味が湧いてきました^^

 

関連記事:家探しでは図書館までの距離も考慮しました。その理由は?

▶賃貸物件探し開始。わが家が「図書館が近い」を条件に入れる理由 

 

↓お仕事ブログや、お金と上手に付き合うための記事が集まっています♪(トラコミュ)
会社員! サラリーマン ・ OL
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること