【2019JALどこかにマイル】裏技も公開。申込み方法・行き先候補・コツ・結果通知までの日数は?

JALの「どこかにマイル」の申し込みの流れや注意点、結果通知までの日数などをまとめています。また、行き先候補の例の紹介・検索上限に関する裏技も載せています。

貯めたJALマイルは大切に使いたいですよね。使い道に悩む方もいると思います。これから「どこかにマイル」を利用する方のほか、マイルの使い道を考え中の方や旅費を節約したい方の参考になれば嬉しいです。

JALの「どこかにマイル」とは?

引用元:どこかにマイル – JALマイレージバンク

JALの「どこかにマイル」は、往復6000マイルで日本国内のどこかに行くことができるサービスです。ポイントを3つ紹介します。

往復6000マイル

必要なマイルは往復で6000マイルです。なんと、通常の半分以下のマイルで往復航空券と交換できるのです。少ないマイルでJALに搭乗できるのは嬉しいですね。なお、片道だけの利用はできません。

行き先はお楽しみ

予約の際に、行き先候補として4つの空港が提案されます。どの1つになるかはお楽しみです。出発地は羽田・伊丹・関西から選択できます。

これとは別に、那覇・鹿児島発の「どこかにマイル南の島」のサービスも始まりました。詳細はこちらです。

家族・友人も一緒に申し込める

「どこかにマイル」は家族・友人も同行者として一緒に申し込むことができます。前提として、同行者もJAL会員であることが必要となります。

家族も一緒に申し込める

申込者の2親等以内の親族も一緒に申し込むことができます。この場合、申込者のマイレージバンクから一括での引き落としとなります。

今回は私(妻)のマイルも使いたかったため、夫のJALアカウントで申し込んで夫婦それぞれの名義からマイルを引き落としました。こちらも可能です。

友人も一緒に申し込める

同行する友人も一緒に申し込むことができます。この場合は、グループの1人のJALアカウントから申込み、各個人のマイレージバンクからの引き落としとなります。

「どこかにマイル」利用のきっかけ。利用に向いている人は?

夫は出張があるのでマイルを貯めやすいのですが、私はゆっくりとしたペースでしか貯まりません。半端なマイルの有効期限が近づいて来たので、現金化できそうなものと交換しようと考えていました。

そんな時、2016年12月12日からJALの「どこかにマイル」が始まると知り「これに使いたい!」と思いました。

2000マイルのおすすめ交換先についても書いています。現金化したい方におすすめです。

【JALマイル交換】2000マイルをお得に使い切るには?私が選んだもの

2017.12.27

「どこかにマイル」検索画面

引用元:どこかにマイル – JALマイレージバンク

行き先の検索画面はいたってシンプルです。

出発地を選ぶ

「東京(羽田)」、「大阪(伊丹)」、「大阪(伊丹・関西)」から選びます。

日時を選ぶ

行きの便の出発時間帯と帰りの便の到着時間帯を選びます。行き帰りそれぞれ、下記の時間帯から選ぶことができます。

  1. 05:00~08:59
  2. 09:00~11:59
  3. 12:00~15:59
  4. 16:00~18:59
  5. 19:00~23:59

人数を選ぶ

搭乗する人数を選びます。

最大で大人4名、小児3名、幼児2名まで申し込むことができます。

4つの行き先候補の提案

帯広・熊本・釧路・秋田が提案されました。

検索ボタンをクリックすると、上記のように4つの行き先候補が自動で提案されます。どれも捨てがたいです。

旭川・沖縄・札幌・函館が提案されました。

上の提案はなんと北海道に4分の3の確率で行くことが出来ます。これも魅力的です。

候補地は北海道から沖縄まであります。もちろんこれは一部です。

私たち夫婦は行き先候補として、「2人で行ったことがない所」に絞っていきました。
「せっかくJALで行くのだからコスパを重視したい」という方は、LCCが就航していない遠い空港にするというのも良さそうですね。

「どこかにマイル」結果通知までの日数は?

申し込みから3日以内に行き先が通知されるとのことでしたが、今回は約17時間後に「搭乗便決定のお知らせ」というメールが来ました。
このメールからログインして行き先を確認し、座席指定をすることができます。

行き先候補の検索上限回数に関するポイント・裏技

行き先候補の検索に関するポイント・裏技を紹介します。

1.検索の上限回数はあるけれど…

「どこかにマイル」の行き先候補の検索に上限回数があり、1日100回までです。この上限回数に達すると、当日0時を過ぎるまで検索できなくなります。

でも、自分が行きたい候補地が出揃う確率はかなり低いです。あっという間に上限回数の100回を超えることもあると思います。そういう場合は、Cookieを削除してログインし直してください。そうすると、同日中でも再び検索できるようになります。

2.行き先のパターンを把握する

検索するうちに、この時間帯はこの行き先候補があるというパターンが分かります。時刻表も参考になります。

3.希望の行き先をあらかじめ4つ以上決めておく

希望の行き先が揃った画面が出ると嬉しいです。

行き先候補のパターンの中から、自分が納得できる行き先を4つ以上決めておくと、そこまで悩むことなく申し込むことができます。希望の行き先が揃った画面が出ると嬉しいです。

わが家は上記の4か所(小松・広島・沖縄・出雲)に決めておいたので、この画面が出た時点ですぐに申し込みました。(画像が中途半端になってしまいました。)

どこかにマイルのお得度

「どこかにマイル」のお得度についてです。上記の4か所(小松・広島・沖縄・出雲)について、通常の必要マイル数と比較してみます。

東京⇔沖縄・出雲・広島区間:15000マイル

9000マイルお得です。60%オフ。通常の40%のマイルでJALに乗ることができます。

東京⇔小松区間:12000マイル

6000マイルお得です。50%オフ。

お得度重視で行き先を選ぶ方法もありますね。
JALマイレージバンク – JALグループ国内線特典航空券 マイル早見表

「どこかにマイル」でどこかに参ります!

半端なマイルを活用できるうえに、旅費の節約もできるというメリットを感じました。これから「どこかにマイル」を利用しようと考えている方や、マイルの使い道を決めかねている方の参考になれば幸いです。こちらの記事は今後も適宜更新していきます。

ちなみに行き先は広島でした。旅行記も書いているので良かったらお読みください。

【ミステリーショッピング】利用方法・報酬・JALマイル交換などまとめ

2018.12.06

【JALどこかにマイル 旅行記】行き先は広島。1日目呉・広島市編

2017.02.19

【JALどこかにマイル 旅行記】行き先は広島。2日目宮島・尾道編

2017.02.20

【JALどこかにマイル 旅行記】行き先は広島。3日目しまなみ海道・尾道編

2017.02.21

【JALどこかにマイル 旅行記】行き先は広島。4日目竹原編(最終日)

2017.02.22

1年で貯めたJALマイルでメルボルンへ。夏休みなのに少ないマイルで予約できました。貯め方など

2019.02.13