【フライパン ご飯の炊き方】簡単に美味しく炊く方法【炊飯器の断捨離】

フライパンでご飯を炊く簡単な方法を紹介しています。普段は片手鍋でご飯を炊いているのですが、フライパンでも美味しくご飯を炊くことができます。

炊飯器が故障してしまった場合や一人暮らしなどで炊飯器が家にないという人でも、「ご飯を食べたいな」という時があると思います。そんな時にフライパンが役立ちますよ~

炊飯器は断捨離。片手鍋でご飯を炊いています

わが家には炊飯器がありません。なので普通の片手鍋を使って毎日ご飯を炊いています。しかし、その片手鍋にスープを多めに作ってしまい、ご飯が炊けなくなってしまいました。

そこで初めてフライパンを使ってご飯を炊いてみることにしました。

【片手鍋 ご飯の炊き方】簡単に美味しく炊く方法【炊飯器の断捨離】

2017.12.15
ちなみにシャトルシェフを使ってご飯を炊いたことがあるのですが、ステンレス製なので鍋底にご飯がこびりつきやすいという欠点がありました。(でも美味しく炊けます!)

フライパンを使ったご飯の炊き方

フライパンを使ったご飯の炊き方ですが、片手鍋を使う時の要領と同じです。お米と水の量は下記を参考にしてください。

お米の量:水の量=1:1.2。※お米は水に30分間に浸しておく
フライパンでご飯を炊く方法は、3ステップです。
  1. 片手鍋にフタをしてをして強火にかける
  2. 沸騰したら弱火で10分
  3. 火を消したら、フタをしたまま約5分蒸らす

フライパンでご飯を炊いている写真

フライパンでご飯を炊いているところを写真付きでまとめました。

1年半くらい使っているフライパンです。

フッ素加工のフライパンを使っています。お米2合に対して水を約400cc入れます。お米は30分間浸しました。

フタをして、強火にかけます。鍋の中が全体的に沸騰したら弱火にし、10分そのままにします。

火を消したらフタをしたまま5分間蒸らします。

フライパンでもきちんとご飯が炊けました!

フタを開ける時は、フタについた水分をフライパンの中に落とさないように気を付けます。

しゃもじでもOKですが、無印良品の「シリコーン調理スプーン」を使うとご飯を一気にすくうことができて便利です。

【無印良品 シリコーン調理スプーン】調理器具を問わず、和洋中で活躍中

2017.12.10

焦げ付かないので、フライパンは簡単に洗えます。

フライパンも片手鍋もご飯の炊き方は同じ

繰り返しになりますが、フライパンでも片手鍋でも3つのステップでご飯が簡単に炊けます。

  1. 片手鍋にフタをしてをして強火にかける
  2. 沸騰したら弱火で10分
  3. 火を消したら、フタをしたまま約5分蒸らす

簡単なので、夫も鍋を使ったご飯の炊き方を覚えました。たまに炊いてくれます。炊飯器がないけどご飯が食べたい時にぜひ試してみてくださいね!