【台北 3泊4日】スポット・コースまとめ【3・4日目】

台北(台湾)3泊4日旅行で廻った主なスポットを時系列でまとめています。3・4日目のコースです。

台北(台湾)3泊4日旅行の1・2日目の記事はこちらです。

【台北 3泊4日】スポット・コースまとめ【1・2日目】

2019.05.29

台北3泊4日 3日目 淡水

台北3泊4日旅行の3日目のコースです。リンク先の記事で詳細を見ることができます。

朝はコインランドリーでの洗濯中、ホテル近くのカフェへ。

建國啤酒廠(台湾ビール工場)・グラス販売は無し

バスで台湾ビールの工場(建國啤酒廠)がある場所に行き、この辺を散歩しました。

華山までは1.3km。

ちなみに、台湾の飲食店でよく見掛ける台湾ビールのグラスを売っているという情報があったのですが…

いくつかデザインがありますが、こんなグラスです。

お土産屋さん(売店)の店員さんに聞いてみたところ、台湾ビールのグラスは置いていないそうです。(西門街のお土産屋さんでは1個100元で売っていました。)

建國啤酒廠(台湾ビール工場)の住所:台北市中山區八德路二段85號

華山1914文化創意産業園区

台湾ビールの工場の次は、歩いて華山1914文化創意産業園区へ。

お土産屋さんなどを見たりしてフラフラ。

冰讃

華山1914文化創意産業園区からバスで雙連に戻り、冰讃でマンゴーかき氷を食べました。

冰讃の住所:台北市大同區雙連街2號

雙連駅⇒淡水駅

午後は雙連駅から淡水駅へ。

淡水老街は人が多かったのですが、道を一本逸れると静かです。

淡水 日本警官宿舎

日本警官宿舎につながる階段。

日本警官宿舎を外から見てみようと思ったですが、修復中でした。囲いがあって、瓦屋根の建物がチラッとだけ見えました。

淡水古蹟博物館のサイトに、日本警官宿舎の日本統治時代の写真・修復前の状態の写真などがたくさん載っています。

※PDFファイルが開きます。
新北市歷史建築淡水日本警官宿舍 修復或再利用計畫

ここも日本警官宿舎の近くの坂です。

淡水 胡椒餅・ワンタン・湯円(湯圓)

碳錢胡椒餅では胡椒餅を。

【淡水 碳錢胡椒餅】胡椒餅がカリカリ、ジュワ~

2019.05.25

百葉温州餛飩ではワンタン・湯円(湯圓)を食べました。

【淡水 百葉温州餛飩】ワンタン・湯円(湯圓)でホッと一息

2019.05.26

海底撈火鍋 慶城店

淡水から戻ってきてから、台北滞在最後の夕食は海底撈火鍋の京站店に行くことにしました。前回も行った店舗です。

【台北おすすめ火鍋店2つ】海底撈火鍋・松江自助火鍋城でディナー

2018.10.02

ただ、かなり混んでいました。そこでバスで海底撈火鍋の慶城店に行ってみました。MRTだと南京復興駅が最寄です。

結局、慶城店も混んでいたため約1時間待ちました。でも、ちょうどいい感じにお腹が空いて良かったです。

メニューに「パフォーマンス無しの麺」は無いので、必ずお兄さんがセットです。

〆に注文した麺は、お兄さんが目の前でパフォーマンスをしながら伸ばしてくれます。「カメラ(スマホ)の準備はできましたか?」と聞いてからパフォーマンスを始めてくれました。

他の火鍋屋さんにも行ってみたいと思いつつ、美味しくて店員さんの感じが良いので海底撈火鍋に惹かれてしまいます。食事後、バスでホテルに帰りました。

海底撈火鍋(慶城店)の住所:台北市松山區慶城街1號

台北3泊4日 4日目

台北3泊4日旅行の4日目です。

バスで民権中山路口⇒桃園空港第2ターミナルへ

朝の6時台に民権中山路口のバス停で1841番に乗り、桃園空港第2ターミナルへ。空港には約1時間で到着しました。

レンタルWi-Fi返却

空港で、アイビデオ(ivideo)からレンタルしていたWi-Fiを返却しました。ストレスなくネットに繋がるので今回も借りて良かったです。

IT218便で茨城空港へ。14時着。台北(台湾)3泊4日旅行の3・4日目はこれで終わりです。

台北(台湾)3泊4日旅行まとめ

今回の台北(台湾)旅行は食事を楽しむのがメインでした。

今回の台北(台湾)旅行は「天気(気温)に合わせて行動すればいいか」くらいの気持ちで、細かい予定は立てませんでした。前日やその日の朝に何となく行き先を決めて出掛けていました。(途中でホテルに昼寝をしに戻ったりもしてました。)

淡水以外は全てバスで移動しましたが、目的地にピンポイントで行けるので本当に便利でした。バスから見える景色は飽きることがなく、移動時間も楽しめました。

8か月ぶりの台湾でしたが、また行きたくなる旅行でした。次は台湾の他の地域も行きたいです。

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ