【JALどこかにマイル 旅行記】行き先は広島。2日目宮島・尾道編

JALどこかにマイルの行き先の結果は広島でした。自分自身、旅行の計画を立てる際にブログの旅行記や観光協会のサイトなどに掲載されているモデルコースを参考にすることがあります。そこで私もこの広島旅行をまとめました。

訪れたのは呉市・広島市・宮島・尾道市・竹原市です。3泊4日で行った場所を日にちごとに記事を分けています。今回は2日目、宮島・尾道市です。

広島県の旅行歴は私は過去に1回広島市・宮島に来たことがあるのみで、夫は今回が初めてです。そんな広島初心者が廻ったコースです。

「どこかにマイル」について

前回の記事では、「どこかにマイル」の必要マイル数や申し込みのコツ、通常マイルと比較した場合のお得度などについてまとめています。

www.kurashimap.net

2日目 宮島・尾道

この日のメインは宮島です。広島駅周辺でレンタカーを借り、途中で軽くお昼ごはんを食べてお昼過ぎに宮島口に到着しました。

宮島口周辺の安い駐車場

宮島口周辺にはたくさん駐車場があります。その中で利用したのが「スペースECO 宮島口駅前第2」です。

この駐車場からフェリー乗り場までは徒歩約7分です。周辺には500円~1000円の駐車場が多かったのですが、こちらは平日1日400円でした(土日は800円)。

ただ、おつりが出ないので注意が必要です。100円玉がない場合は発券機の隣にある自販機で飲み物を買ってくずせます。

この駐車場の住所等、詳細を見ることができます。

スペース24駐車場検索サービス┃スペースECO 宮島口駅前第2

宮島口からフェリーで宮島へ

宮島口からフェリーで宮島まで行きます。

厳島神社

私は宮島は2回目なのですが、前回は干潮の時刻と重なっていたため鳥居の周りがドロドロでした。今回は満潮時刻を少し過ぎた頃だったので、前回と違った景色を見ることができて良かったです。

宮島を散歩

天気が良かったため、高い場所からの眺めもきれいでした。宮島には2時間半くらい滞在しました。

宮島から尾道へ

フェリーで宮島口へ戻り、約1時間半かけて尾道駅近くのホテルに到着しました。翌日に行くしまなみ海道の詳しい地図が欲しかったので、尾道駅構内の観光案内所へ。

しまなみ海道のガイドマップが欲しいと伝えたところ、窓口の方が後ろから取り出してくださいました。手前に置かれているもの以外にも色々あるので、尋ねてみると良さそうです。このガイドマップに載っているしまなみ海道の地図がとても役立ちました。

尾道駅観光案内所|観光案内所|観る|尾道市の観光情報

尾道駅周辺を散歩

夕食までの時間、尾道駅周辺を散歩します。尾道は2016年12月に発売されたPS4ソフト『龍が如く6 命の詩』の舞台にもなっているので、夫が興味を持っていました。上の写真の「センター街」も登場します。

また、このフェリー乗り場もゲームの中に出てくるとのことです。夕方から尾道駅周辺を散歩しているうちに日も沈み、こうして2日目は終わりました。

広島旅行3日目は、しまなみ海道ドライブと尾道散歩です。

おわりに:旅行計画で参考にしたもの

広島旅行の計画を立てるにあたり、観光案内所でもらえるガイドのほかに以下も参考にしました。

各スポットの口コミを調べたり、ホテルの料金を比較するのに使ったサイトです。

•  ガイドブック

おとな旅プレミアム 宮島・広島 尾道・倉敷 (おとな旅PREMIUM)

新品価格
¥972から
(2017/2/13 14:07時点)

呉市は範囲外ですが、旅行の大まかなスケジュールを組み立てるのに使いました。(図書館で借りました。)

ガイドブックは旅先には持参しなくなりました。現地でもらえるガイドマップなども活用すると荷物が少なくてすみ、移動が楽です!

旅行に持参しなくなった3つの物。荷物の軽量・コンパクト化で移動が楽に♪

広島旅行1・3・4日目の旅行記はこちらです。

www.kurashimap.net

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ