【JALどこかにマイル 旅行記】行き先は広島。4日目竹原編(最終日)

JALどこかにマイルの行き先の結果は広島でした。その旅行記です。私自身、旅行の計画を立てる際にブログや観光協会のサイトなどに掲載されているモデルコースを参考にすることがあります。そこで私もこの広島旅行をまとめました。

訪れたのは呉市・広島市・宮島・尾道市・竹原市です。3泊4日で行った場所を日にちごとに記事を分けています。今回は最終日4日目、竹原です。

広島県の旅行歴は私は過去に1回広島市・宮島に来たことがあるのみで、夫は今回が初めてです。そんな広島初心者が廻ったコースです。

広島旅行1・2・3日目の旅行記はこちらです。

「どこかにマイル」について

前回の記事では、「どこかにマイル」の必要マイル数や申し込みのコツ、通常マイルと比較した場合のお得度などについてまとめています。

www.kurashimap.net

尾道から竹原へ

道の駅たけはら

尾道駅前のホテルを出発し、約50分で竹原に到着しました。立ち寄った道の駅たけはらで、竹原市のガイドマップをもらいました。

michinoekitakehara.com

町並み保存地区

竹原市で見たかったのが町並み保存地区です。江戸時代後期に製塩と酒造で発展したそうです。先程「道の駅たけはら」でもらったガイドマップを参考に歩きます。

上の写真は竹鶴酒造で、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝の生家です。朝ドラ「マッサン」のモデルにもなりましたね。町並み保存地区の一角には竹鶴政孝と妻リタの銅像もあります。

2015年秋にニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所を見学したので、過去の旅行と今回の旅行が繋がったのが嬉しかったです。上の写真はその時のものです。

忠海エリアのアオハタジャムデッキ

帰りの飛行機の時間まで余裕があったので「どこへ行こうか?」と先程のガイドマップを見ていると、竹原市内の忠海エリアにジャムで知られるアオハタの工場があることが分かりました。

アヲハタ|アヲハタ ジャムデッキ(見学・体験施設)

町並み保存地区から約15分、アオハタジャムデッキが見えてきます。ここでは事前予約でジャム作り体験や工場見学をすることができます。
私たちのように予約していなくても、中に入ってアオハタのジャムについての展示などを見ることができます(無料で入れます)。

オリジナルグッズや、アオハタジャムデッキ限定のジャムなども販売されています。カフェもあるので、ドライブの休憩にも良さそうです。

わが家はジャムは常備していないのですが、実家にはアオハタのジャム、ありました!後ろには「広島県竹原市忠海中町1-1-25」とあります。

このジャムは海を臨む景色の良いところで作られていたのですね。アオハタジャムデッキの2階からは瀬戸内海が見えます。

Bon-bon(ボンボン)でお好み焼き

アオハタジャムデッキから約15分、お好み焼屋さん「Bon-bon」へ。地元のお客さんが多いです。

竹原観光案内「Bon-bon」 : きてみんさい竹原(お店の場所やメニュー・価格などを見ることができます。)

左から、「ボンボン焼き」、「豚肉・玉子入り」、「竹原焼き」です。そばかうどんを選べるので、1枚(竹原焼き)はうどんにしてみました。3枚それぞれに特徴があって、どれも美味しいです。ボリュームがあるので、2つでも十分お腹いっぱいになると思います!

ここから約30分、途中でガソリンスタンドに寄ってから広島空港近くでレンタカーを返却します。そしてJAL260便に乗り、17時頃羽田に到着しました。

旅行計画で参考にしたもの

旅行の計画を立てるにあたり、観光案内所でもらえるガイドのほかに以下も参考にしました。

各スポットの口コミを調べたり、ホテルの料金を比較するのに使ったサイトです。

•  ガイドブック

おとな旅プレミアム 宮島・広島 尾道・倉敷 (おとな旅PREMIUM)

新品価格
¥972から
(2017/2/13 14:07時点)

呉市・竹原市は範囲外ですが、旅行の大まかなスケジュールを組み立てるのに使いました。(図書館で借りました。)

「JALどこかにマイル」を利用した感想

改めて「どこかにマイル」のメリットを挙げると、

• 通常マイルよりお得
  • 搭乗便が決まるまでのどきどき感を味わえる
  • 出発日時による価格の変動を気にしなくて良い(これは通常マイルにも該当しますね)

の3つがあると思います。便が決定した後は普段と同じように旅行の計画を立てれば良いため、不便な点はありませんでした。

行き先だけは決めてもらって、そこから先は自分で決める旅行のかたちはミステリーツアーや修学旅行とも違いますし、珍しいサービスなのでは?と思いました。行き先が決まるまでのどきどき感、また味わいたいです。

おわりに:また広島に行きたくなる旅でした

(左上から時計回りに、呉港・宮島から見た景色・尾道港・多々羅大橋です。)

検索サイトから、「どこかにマイル」と「結果」・「行き先」・「旅行記」といった言葉を組み合わせてこのブログを見に来てくださる方が多かったので、今回旅行記を書きました。

広島県内でほかに行きたいところもまだ沢山ありますし、もう一度行きたいところもあります。思い出深い旅行となりました。広島初心者の旅行記ということで、紹介したのは一般的なコースだとは思いますが、これから広島へ行く方の参考になれば幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1・2・3日目の旅行記はこちらです。

www.kurashimap.net

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ