「キッチンカウンターに何も置かない」に至るまで・メリット

今年に入ってから、キッチンカウンターに何も置かないようになりました。

できそうでできなかった「キッチンカウンターの物ゼロ」に至るまでのことや、メリットについて書いています。

キッチンカウンターに物を置かないようになるまで

今のキッチンカウンター

以前はキッチンカウンターのない部屋に住んでいました。

なければないで、特に必要性を感じたことはありませんでした。

しかし、キッチンカウンターがある今の部屋に引っ越してきてからは、ついつい何かを置いていました。

何を置いていたのかは具体的に覚えていないのですが、たいてい「使いかけの何か」を置いていたような気がします。

決まったものを置いていたわけではなく、一時的な置き場所になっていたのです。

キッチンカウンターに物を置かないメリット

たまたま一度キッチンカウンターを何もない状態にしてみると、すごく眺めが良いことを実感しました。

そこから、物を置かないように心掛けるようになりました。

キッチンカウンターに物を置かないメリット
  • 物をどかさずに拭き掃除ができるので、掃除の頻度が増えて常にピカピカの状態を保てるようになった。
  • キッチンカウンターでパソコンをしたり、ちょっとした作業をできるようになった。

Wi-Fiのルーターだけはある程度床から高さがあった方が良いので、端に置いています。

キッチンカウンター奥の壁に季節の手ぬぐい

濱文様の手ぬぐいが好きです。

キッチンカウンター奥の壁がちょっと殺風景なので、今は紅葉の手ぬぐいを飾っています。

キッチンカウンターに何も置かない まとめ

以上、キッチンカウンターに何も置かないようになった経緯やメリットについてでした。

使いやすいキッチンになるように少しずつ改良しています。

【コンロの五徳】3➝2つに減らした理由・メリット

2022.01.31

【珪藻土の水切りかご 口コミ】トレイがサラサラで清潔・快適!

2022.02.02

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ