暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【リピ必至】大根×豚バラ×塩麹レシピが、簡単・美味しかった!

f:id:kurashi-map:20170427234744j:plain

 

ブロガーさんの大根・豚バラ・塩麹を使ったレシピを試したところ、とても簡単なのに美味しかったため、リピート即決定となりました。

 

そのレシピ記事の紹介と、作ってみた時の流れを写真とともにまとめています。すぐ真似したくなるレシピです。

 

n00(ヌー)さんの美味しいレシピ

今回参考にしたのは、ブログすっきり、さっぱり。のn00(ヌー)さんのレシピです。材料がシンプルでちょうど冷蔵庫にあったため、このレシピを見てすぐに「作りたい!」と思いました。

 

www.n00life.com

 

材料(2人分)

水以外は、 n00(ヌー)さんのレシピの約半分にしました。

  • 大根:1/2本
  • 豚バラ肉:200g
  • 塩麹:20g
  • 水:100cc

材料も調味料もシンプルなので、準備はあっという間ですね。

 

作り方

f:id:kurashi-map:20170427232958j:plain

 

今回は蓋つきのフライパンを使いました。

 

切った大根に塩麹を加え、豚バラ肉を乗せてから水を入れます。生姜が好きなので、薄切りにしたものを最後に乗せました。

 

※塩麹はフライパンの底ですぐに焦げないよう、大根の上に掛けるようにしています。

 

f:id:kurashi-map:20170427233015j:plain

 

フタをして、弱火で煮始めます。煮ている間のいい匂いが食欲をそそります。最後にフタを開けると、さらに匂いがフワ~と広がります。

 

f:id:kurashi-map:20170427233154j:plain

 

n00(ヌー)さんのレシピでは1時間強煮るとのことでしたが、今回は約半分の材料で作ったこともあり、30分ほどでお箸がスッと入る柔らかさなりました。完成です。

 

豚バラ肉は蒸されているので柔らかいです。また、豚バラ肉の旨味と塩麹の自然な甘じょっぱさが大根に染みていて美味しかったです。

 

近々また作ります!フライパン(鍋)ごと食卓に出しても良さそうだなと思いました。

 

おわりに:お弁当にもぴったり

少し余ったので、翌日のお弁当にも入れました。n00(ヌー)さんのレシピにもあるように煮始めてからは放置して大丈夫なので、その間に他のメニューを作れるのも良かったです!

 

こちらは、お弁当を始めようと思っている方にもオススメのお弁当箱です。

www.kurashimap.net