トッピング3種でふかしたジャガイモを楽しむ!【簡単レシピ】

f:id:kurashi-map:20170413223452j:plain

 

冷蔵庫にジャガイモが残っていたので、ふかして何かを乗せてみようと思いました。家にあった少ない材料と調味料で考えた末、3種類ができました。

 

そのうち2つのトッピングは、火を使わず混ぜるだけ、切って乗せるだけなのでとても簡単です。いつもとは少し違うジャガイモを楽しめました。作り方をまとめています。

 

豆板醤で中華風

f:id:kurashi-map:20170413200146j:plain

 

みじん切りした生姜・ネギごま油で炒めます。香りが出てきたところで豆板醤・醤油を少し入れて更に1~2分炒めます。

 

今回は切らしていたのですが、ひき肉を一緒に炒めるとよりボリュームが出て美味しそうです。

 

f:id:kurashi-map:20170413201552j:plain

 

最後に花椒(ホアジャオ)もかけてみました。麻(マー=痺れる)な風味になりました。

www.kurashimap.net

 

塩麹・すりごま・オリーブオイル

f:id:kurashi-map:20170413195946j:plain

 

塩麹・すりごま・オリーブオイルを混ぜ合わせたものをかけます。

 

f:id:kurashi-map:20170413200820j:plain

 

オリーブオイルでしっとりさが増しました。ごまの香りもして美味しいです。

 

じゃこ・しそ・粉チーズ

f:id:kurashi-map:20170413200037j:plain

 

じゃこ・しらす・粉チーズをトッピングします。粉チーズの塩気があるので、このままでいけます。ジャガイモは全体的にもう少し薄く切っても良かったかもしれません。

 

おわりに:ふかしたジャガイモが美味しい

豆板醤の味付けが濃い目なので、これを一番最後に食べるのが良さそうです。久しぶりにふかした熱々のジャガイモを食べて、美味しい!と感じました。他の味付けも試してみたいです。

 

ササッと作りたいときは、2・3番目の混ぜてかけるだけ、乗っけるだけの味付けが簡単で良いと思います。私は塩麹のものが一番好みでした!

 

サツマイモも美味しいですね。自家製干し芋がおすすめです。

www.kurashimap.net

 

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ