暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

大掃除をせずに年末年始を過ごす。小掃除の積み重ね【今日の小掃除3つ】

f:id:kurashi-map:20171124110157j:plain

 

普段の掃除(小掃除)の積み重ねで、今年も大掃除をせずに年末年始を過ごしたいと思っています。ある日に掃除した、ちょっとしたものを載せています。

 

年末の大掃除に時間をとられないように、普段見逃しがちな場所・物もこの時期から少しずつ掃除していきます。私と同じく「大掃除はしないよ~」という方と気持ちを共有できれば幸いです^^

 

引越し後、大掃除の大変さを実感

入居時は一気に全部屋を隅々まで掃除したので、この時は疲れました。大掃除ってやっぱり大変だと感じました。

 

荷物10箱(大きなダンボールもあります)で上海から引っ越してきたので、もともと持ち物は多くないです。

 

ただ、新生活のために家電や生活用品を買い直したりしたので、以前よりは少し物が増えました。そうすると掃除する物・場所も増えます。

 

 関連記事:荷物が少ないので、梱包のスタッフがたった1人でした。

www.kurashimap.net

 

「今日の小掃除」3つ

「ある日の小掃除3つ」についてです。

1.無印の歯ブラシ立て

f:id:kurashi-map:20171123222409j:plain


3年くらい使っている、無印良品の歯ブラシ立てです。内側と裏側(底)に汚れが溜まりやすいです。使い古しの布と食器用洗剤を使って洗いました。

 

2.鍋つかみ(鍋敷き)

f:id:kurashi-map:20171124104902j:plain


毎日使う物なので意識しないと洗濯のタイミングを見失いがちですが、洗濯して天日干ししました。

 

分厚くないので乾きが早いです。ミトンは持っていませんが、鍋つかみでも料理に支障はないです。

 

▶ダウンサイズして良かったキッチン用品2つ

 

3.エコバッグ

エコバッグを丸洗いして干しました。ナイロン製ですぐ乾くので、「乾いてないから買い物に行けない…」ということがないです。

 

関連記事:このエコバッグを使っています。

www.kurashimap.net

 

おわりに:お手入れしやすい物を持つ

毎日使うもの・出番が多いものは掃除のタイミングを忘れてしまいがちですが、お手入れしやすい素材などにしておけば、思い立った時に掃除できるのでは?と思いました。

 

残り約1か月、小掃除の積み重ねで新年を気持ちよく迎えたいです!

 

↓大掃除をせずに新年を迎えるための、掃除・片付けのアイデアが集まっています♪(トラコミュ)
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
スッキリさせた場所・もの