【はかどる捨て活】コロナ禍で捨てた物・コンパクト化した物まとめ

コロナ禍で処分した物や、コンパクト化したものをまとめました。

家で過ごす時間が増えたことにより、持ち物を見直す良い機会になりました。

テレビ・テレビ台

あまり見ていなかったテレビを処分しました。(メルカリで売却)

【テレビをやめる(捨てる)】メルカリで15年前のTVを売却。方法・利益など

2022.09.29

テレビがなくなったことでNHK受信料の支払いも不要になり節約に。

その代わりに、チューナーレスのスマートテレビをドンキで購入しました。

(テレビチューナーが入っていないので、厳密にはテレビではないです。)

YouTubeなどの動画をスマホの小さな画面で見なくて良いので、筋トレやストレッチをするときにも便利です。

また、どうしてもテレビが見たい場合はスマートテレビ内のTVerやABEMAなどのアプリで無料で見られます。

普通のテレビでなくても全く問題はありませんでした。

スペースを取るテレビ台もメルカリで売約し、テレビスタンドに替えました。

テレビを完全になくすのではなく、チューナーレスのスマートテレビにしたことによって、適度にエンタメを楽しめる環境になりました。

ソファ

普段はカバーを掛けて、時々洗濯しています。

古くなった3人掛けのソファーを処分し、2人掛けのコンパクトなソファに替えました。

私はほとんどソファに座ることはないのですが、夫が使うのでサイズダウンすることになりました。

ソファを持つor持たないという2択ではなく、コンパクト化という選択にして良かったです。

2人掛けにしたことによって部屋のスペースが広くなりました。

古いソファは新しいソファの搬入時に引き取ってもらいました。

【無印良品 洗えるクッション】43×43を45×45cmカバーに詰める

2022.09.25

クッションは、無印の「洗えるクッション」を使っています。

ノートパソコン

使わなくなったノートパソコンを処分しました。

1年前にノートパソコンを買い替えたのですが、古いパソコンを放置しており…

久々に電源を入れたところ、なかなか立ち上がらず困りました。

息絶えそうなノートパソコンでしたが、どうにかしてデータを全て消去することができました。

古いノートパソコンは、最終的に「リネットジャパン」というサービスを利用して無料で回収してもらいました。


【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

家にあった段ボールにパソコンを詰めておき、それを佐川急便の配達員さんが持って行ってくれます。

古いスマホも一緒に詰めて、回収してもらいました。

不要になったら速やかにデータを消去しておくことが大事だと思いました。

いざ消去しようというときに電源が入らなかったりすると困るので…!

ハピタス経由でリネットジャパンに申し込みをしたところ、500円分のポイントがもらえました。

スマホ

使わなくなったスマホも全て処分しました。

若干残っていた写真のデータも全て1つにまとめ、すっきりしました。

これらのスマホも、使わなくなったノートパソコンと同様にリネットジャパンに無料で回収してもらいました。

財布

小銭を持つのは旅行に行くとき程度です。

コロナ禍でキャッシュレス化が更に進んだこともあり、お財布も持たなくなりました。

スマホ決済(楽天ペイ)や革のパスケースで間に合っています。

【ミニマリスト】革パスケースの使い方【財布をやめる】

2022.01.21

使わない・似合わないアクセサリー

使っていない・似合わないアクセサリーを手放しました。

ホワイトゴールドやピンクゴールドが似合わなくなったので、メルカリで売却しました。

また、母から売っていいよと言われた金のアクセサリー(ちょっとデザインが古い)も買取りに出しました。

母が購入した時よりも高値で買い取ってもらえたので良かったです。

今は冠婚葬祭用のパールと、普段使い用の少ない数のアクセサリーに絞っています。

普段使いのアクセサリーはゴールドに統一しました。

結婚式参列用の服・バッグ・靴

結婚式参列用の服(ドレス)・バッグ・靴を処分しました。

そろそろ買い替えのタイミングだな、というところでコロナが流行り出しました。

一応メルカリにも出品してみましたが、結婚式に参列する人もかなり減っているせいか全く売れませんでした。

そのため、そのまま処分しました。

友人の結婚ラッシュもピークは過ぎたので、今後はレンタルするつもりです。

保管するスペースやクリーニング代のことを考えると、自分には今後レンタルが合っていると感じました。

コロナの影響で結婚式を5回ほど延期して、最終的には中止になってしまった友人もいました。

今後は親族での結婚式が増えていくのでしょうか。

番外編:ほくろ

皮膚科でほくろを除去しました。(ある意味捨て活?)

マスクや前髪で隠れる位置だったこともあり、除去後も特に生活に支障はありませんでした。

ほくろを取ろうと決心したきっかけに、コロナ禍でマスク生活になった影響は大きいです。

【CO2レーザー】隆起したほくろを除去。経過・費用まとめ(炭酸ガスレーザー)

2022.10.26

コロナ禍で捨て活がはかどる

不要になったものはメルカリで売却したり、買取りに出すようにしました。

コロナ禍で家にいる時間が以前より増えたこともあり、惰性で持っていた物や手放すのにちょっと手間がかかる物に着手できたのは良かったです。

家で過ごす時間をより快適にしたいという気持ちが前よりも強くなりました。

コロナ禍で捨てた物・コンパクト化した物まとめ

以上、コロナ禍で捨てた物・コンパクト化した物についてでした。

一気にやろうとするよりは、ちまちまと取り掛かるのが疲れなくて良いと思います。

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ