【釧路・網走旅行1】釧路湿原・摩周湖・天に続く道・エゾシカバーガー【1・2日目】

10月、北海道の釧路・網走へ3泊4日で旅行しました。釧路・網走旅行の1・2日目の記録です。メインは釧路湿原・摩周湖・エゾシカバーガー・天に続く道です。

途中で立ち寄った道の駅など、きれいなトイレの情報も載せています。食事の際はほとんどスマホで撮影はしていないので食べ物の写真は少ないですが、食事をした場所は載せています。

釧路・網走旅行1日目

釧路・網走旅行1日目です。

peach(ピーチ)で成田→釧路へ

2020年8月1日にpeachで成田⇔釧路線が就航すると知り、6月中に予約していました。10月のコロナの状況によってはキャンセルつもりで、「行けたらラッキー」くらいに考えていました。

ちなみに、2名分で往復17,960円でした。(gotoトラベル関係なくこの価格)

第3ターミナル搭乗口

出発日は平日(木曜)だったのですが、第3ターミナルの保安検査場や搭乗口付近は空いていました。(10/25からは出発は第1ターミナルに変更)

12:55発のMM591便に乗り、14:45頃に釧路空港に到着しました。

JR釧路駅

釧路市内と空港を結ぶ連絡バス(阿寒バス)で釧路駅前まで移動します。約45分で釧路駅前に到着しました。

スーパーホテル釧路駅前

1日目はスーパーホテル釧路駅前に宿泊します。バスを降りて徒歩1分程度と立地が良いので選びました。

珍しい2段ベッドの部屋にしました。清潔感があって快適でした。

なごやか亭 釧路新川店

夕食は「なごやか亭 釧路新川店」で回転寿司を食べました。ほぼ満席で、地元の人らしきお客さんが多い印象でした。

店内の雰囲気も店員さんも明るくて、お寿司も美味しかったです。くじらなど、普段食べないものも食べられたのも良かったです。

釧路・網走旅行2日目 Googleマップまとめ

釧路駅前を出発して網走市内のホテル(ドーミーイン網走)に到着するまでの道のりをGoogleマップにまとめてみました。釧路→網走の走行距離は215kmです。

釧路・網走旅行2日目

釧路・網走旅行2日目です。朝食はホテルで食べました。朝食会場の窓から、釧網線を走る電車が近くに見えます。

釧路湿原 細岡展望台

9時に釧路駅前のレンタカー屋さん(タイムズカー)を出発し、釧路湿原へ向かいます。

釧路駅前から約30分で釧路湿原の細岡展望台に到着しました。

写真だと釧路川が蛇行しているのが分かりにくいですが、今までテレビなどで見たことがある風景を実際に見ることができて嬉しかったです。

無料駐車場の近くにある細岡ビジターズラウンジのトイレはきれいです。軽食の販売や休憩スペースもあります。

道の駅摩周温泉・エゾシカバーガー

細岡展望台を出発して1時間10分、「道の駅摩周温泉」に到着しました。

無料の足湯があります。ちょうど誰もいなかったため、夫が利用していました。

12時を過ぎていたので、道の駅で昼食を食べることに。

気になっていたエゾシカバーガー(600円)を食べました。クセはなく、普通のハンバーガーと同じ感覚で食べられます。

道の駅摩周温泉のトイレもきれいでした。

摩周湖 第三展望台

屈斜路湖方面

道の駅摩周湖から摩周湖までは約10分です。眺めが良いらしい第三展望台の無料駐車場に停めました。駐車場からは硫黄山(アトサヌプリ)も見えます。

ちなみに手前(南側)にある第一展望台の駐車場は有料(500円)とのことです。

人はまばらでした。

摩周湖は、思わず「おー!」と声に出るくらいのきれいなブルーでした。景色がきれいなので、しばらく滞在していました。

パノラマモードで撮影。

道の駅 パパスランドさっつる

摩周湖第三展望台から約40分、「道の駅パパスランドさっつる」で休憩します。

道の駅パパスランドさっつるのトイレもきれいでした。

斜里町「天に続く道」

道の駅パパスさっつるから約40分、斜里町にある「天に続く道」に到着しました。

スマホのカメラでは天に続く感じがあまり出せませんでした。肉眼ではしっかり天(空)に続いている道であることが分かりました。

脇にあったトラクターの写真の方が良い感じに撮れました。

道の駅 流氷街道網走

斜里町の「天に続く道」から1時間近く走ったところで、網走市内に入りました。「道の駅 流氷街道網走」です。

おーろら号

おーろら号は強風のため欠航していました。流氷の季節に乗ってみたいです。

道の駅流氷街道網走のトイレもきれいです。

ドーミーイン網走

道の駅流氷街道網走から約3分ほどで宿泊先のドーミーイン網走に到着しました。

網走市内「寿司ダイニング月」

夕食は網走市内の「鮨ダイニング月」というお店で食べました。回転寿司ですが、実際はお皿は回っていませんでした。

落ち着いた雰囲気のお店で、お寿司もザンギも美味しかったです。

釧路・網走旅行1 まとめ

以上、釧路・網走旅行の1・2日目の記録(釧路湿原・摩周湖・エゾシカバーガー・天に続く道)でした。

長距離の移動でしたが、道の駅も充実していたため、休憩しながら無事に網走市内に到着することができました。

「【釧路・網走旅行2】網走監獄・オンネトー【3・4日目】」に続きます。

【釧路・網走旅行2】網走監獄・オンネトー【3・4日目】

2020.10.31