【釧路・網走旅行2】網走監獄・オンネトー【3・4日目】

10月、北海道の釧路・網走へ3泊4日で旅行しました。釧路・網走旅行の3・4日目の記録です。メインは網走監獄・オンネトーです。そのほか、ホテルや食事をした場所などを載せています。

釧路⇔網走 往復ルートまとめ

最初に、釧路市内⇔網走市内の往復ルートをGoogleマップでまとめたものです。

釧路から網走 行きのルート

釧路市内から網走市内へのルートです。走行距離215km。

【釧路・網走旅行1】釧路湿原・摩周湖・天に続く道・エゾシカバーガー【1・2日目】

2020.10.30

網走から釧路 帰りのルート

網走市内から釧路市内へは、行きとは違うルートを通りました。走行距離189km。

釧路・網走旅行3日目

ドーミーイン網走で朝食を食べ、網走監獄(博物館)へ出発します。「エスカロップ」のボリュームが多く、お昼を過ぎてもおなかが減りませんでした。

網走監獄

網走監獄の正門です。いつか行ってみたいと思っていました。

舎房

中を覗くと…

見どころが多いので、写真もたくさん撮りました。

マネキンの表情や服装が凝っています。敷地内にたくさん建物があるため、3時間近く滞在しました。

『網走番外地』のポスターも。

敷地内にいた野生のリス(エゾリス?)を近距離で見ることができました。すばしっこくてかわいかったです。

オンネトー

網走監獄から約1時間40分、オンネトーに到着しました。

見る場所や角度の違いによって色の見え方が変わるため、「五色沼」とも呼ばれるそうです。このときはエメラルドグリーンのように見えました。

駐車できるスペースが限られているため、10分ほどだけ滞在しました。

道の駅 阿寒丹頂の里

写真はありませんが、オンネトーから約1時間走り、道の駅阿寒丹頂の里で休憩をとりました。トイレもきれいでした。

ラビスタ釧路川

道の駅阿寒丹頂の里から約50分で釧路市内に戻ってきました。3日目の夕方、レンタカー(タイムズカー)を返却しました。

3日目はラビスタ釧路川に宿泊します。以前ラビスタ函館ベイに泊まったとき、朝食が美味しかったので、ラビスタを選んでみました。

釧路 だいこう

1日目に宿泊した「スーパーホテル釧路駅前」で貰った食事券3000円分を使うために、駅前の「だいこう」に。夕食は定食やザンギを食べました。

釧路・網走旅行4日目

釧路・網走旅行4日目です。朝食はラビスタ釧路川で食べました。海鮮丼が美味しかったです。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)・空港連絡バス

チェックアウト後は、ラビスタ釧路川の向かいにある「釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー) 」へ。お土産屋さんが多いです。

釧路空港への連絡バス(阿寒バス)もここから出ています。始発なので、ほぼ確実に座ることができます。

釧路空港でお土産購入(地域共通クーポン)

釧路空港では、地域共通クーポンでお土産を購入しました。

釧路空港以外では、サツドラやツルハドラッグで飲み物などの購入に地域共通クーポン使用しました。全額使い切るのが難しかったです。

peachで釧路→成田へ

15:25発のMM592便で釧路から成田へ帰ります。17:25頃、成田空港第三ターミナルに到着しました。

釧路・網走旅行2 まとめ

以上、釧路・網走旅行の3・4日目(網走監獄・オンネトー)の記録でした。極端に混雑してる場所もなく、車移動だったため、自分たちのペースでのんびりと旅行を楽しむことができました。

【釧路・網走旅行1】釧路湿原・摩周湖・天に続く道・エゾシカバーガー【1・2日目】

2020.10.30