【つみたてNISA】1年間継続した結果を公開

2021年8月から始めたつみたてNISAが、1年を経過しました。

1年目の結果を記録しています。

つみたてNISA 毎月の積立額(投資額)

夫婦の毎月の積立額は合計10万円です。

私は2021年から楽天証券でつみたてNISAを始めて、毎月33,333円を積み立ててきました。

2022年3月からは特定口座も利用して、計5万円を積み立てる設定にしました。

夫は少し遅れて2022年1月から、計5万円の積み立てを始めました。

最初は楽天カードで決済していましたが、現在はより楽天ポイントが貯まる楽天キャッシュ決済を利用しています。

つみたてNISA 資産の増減について

2022年8月のとある1日のつみたてNISA・特定口座分の状況を載せました。

妻の資産合計

妻は+60,947円です。

夫の資産合計

夫は+19,372円です。

夫婦合計で+80,319円です。

楽天証券のマイページに時々ログインして、状況を見ています。

1か月単位で見てもあまり変化はありませんが、半年~1年単位で見てみると変化が感じられます。

この1年間でマイナスになったこともありますが、長い目でみるものなので資産が減っても特に気にしていません。

つみたてNISAで購入している商品

私がつみたてNISAで購入している商品は、

  • 楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

です。

よくある組み合わせだと思います。

夫もほぼ似たような感じの商品を積み立て購入しています。

NISA恒久化と投資枠拡充

最近、「NISA恒久化と投資枠拡充」についてのニュースを見ました。

今後非課税枠が拡大したり、非課税期間が無期限になったら嬉しいなと思っています。

つみたてNISA まとめ

以上、つみたてNISAの1年経過後の記録でした。

今後もコツコツ続けていこうと思います。