【楽天でんき】東電から乗換え。見積もり・手続き・申込みプランまとめ

東京電力から「楽天でんき」に変更しました。申し込み時に必要なもの、見積もり(シミュレーション)、手続きの流れ、申込プランなどを簡単にまとめています。

楽天(楽天エナジー)のサイトから申し込むことができ、10分程度で終了しました。工事も必要ありません。

東京ガスの電気 申込み時に必要なもの(用意した物)

必要なもの

準備したもの
  • 東京電力の検針票
    お客様番号など、契約に必要な情報がすべて載っています。
  • 楽天のアカウント
    あらかじめ持っていると申し込みがスムーズにできます。

「楽天でんき」見積もり(シミュレーション)

東京電力から「楽天でんき」に変えると、初年度は3748円お得になることが分かりました。

申込みでもらえる楽天ポイントの2000ポイントを差し引いても、次年度以降も節約になります。(あくまでシミュレーション上の数字です。)

「楽天でんき」Sプランに申込み

東京電力の時の契約プラン

  • 従量電灯B、30A

楽天でんきの契約プラン

  • Sプラン

「楽天でんき」は基本料金が0円で、使った分だけ支払います。東京電力エリアは26.00円/kWhです。

Sプランの料金表

「楽天でんき」申込み方法

「楽天でんき」のサイト(楽天エナジー)から申し込みます。
⇒電気代を節約したいあなたへ【楽天エナジー】

これまで使っていた東京電力の情報なども入力しますが、検針表が1枚あれば大丈夫です。10分程度で申し込み完了です。

8月1日に申し込み、8月20日から利用開始できることになりました。わが家の場合、メーターの交換は不要でした。メーター交換が必要な場合でも、無料で行ってくれるとのことです。

東京電力の解約手続きは楽天が行ってくれます。そのため申込者は何もしなくて大丈夫です。

「楽天でんき」に申込むメリット

「楽天でんき」に申し込んで良かったことをまとめました。

初期費用・解約料0円

「楽天でんき」は初期費用・解約料が0円です。気軽に他社から乗り換えることができます。

楽天ポイントがもらえる

申込みで楽天ポイントが2000ポイント(2000円分)もらえます。
⇒楽天のでんき お申込みで2,000ポイントがもらえるキャンペーン【楽天エナジー】

ダイヤモンド会員は2300ポイントもらえます。

リアルタイムで使用量・料金が分かる

マイページで、30分毎の電気使用量や過去の請求データを確認できます。

楽天ポイントが貯まる

電気料金200円で楽天ポイントが1ポイント(還元率0.5%)貯まります。楽天カードで支払えば、さらに還元率1%のポイントが貯まります。

「楽天でんき」手続きまとめ

実家が東京電力から「東京ガスの電気」に乗り換えたことがきっかけで、わが家も電力会社を見直しました。

【東京ガスの電気】見積もり・手続き・申込みプランまとめ。東電やめました(実家)

2019.07.30

節約につながるので、普段当たり前に使っているものを見直すことは大事だと改めて感じています。


⇒電気代を節約したいあなたへ【楽天エナジー】