【楽天モバイル】スマホ代を0円運用【Rakuten UN-LIMIT VI】

2021年6月から、楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を使い始めました。「Rakuten UN-LIMIT VI」なら、スマホの月額料金を0円に抑えることもできます。申し込んだ理由や実際の利用料金、節約額などについてまとめています。

楽天モバイル「組み合わせプラン」から「Rakuten UN-LIMIT VI」移行理由

「Rakuten UN-LIMIT VI」のプランは1つだけ

私と夫はこれまで、楽天モバイルで「組み合わせプラン」というプランを月額1760円(税込)で使っていました。

新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」のメリットは以下の通りです。

「Rakuten UN-LIMIT VI」のメリット
  • 2021年4月開始の新料金プランは、ワンプラン(1種類だけ)。
  • 1GBまでなら月額0円、無料。

私たちは屋外ではデータ通信をあまり利用しないので、無理をしなくても1GBまでに抑えられます。

「Rakuten UN-LIMIT VI」に替えれば、1760円から0円に節約できると分かり、移行手続きをすることにしました。

「Rakuten UN-LIMIT VI」移行のためOPPO A73を購入

OPPO A73ネービーブルー

今まで使っていたHUAWEI P9liteという機種は新料金プランに対応していないため、「OPPO A73」を夫婦ともに購入しました。

ポイント還元のキャンペーンを4つ併用し、OPPO A73を1台あたり実質1800円で購入できました。

還元されたポイントはふるさと納税や、楽天ペイを使ってスーパーなどでの支払いに充てる予定です。

2021年6月22日からは、OPPO A73が実質1円で購入できるようになりました。


⇒楽天モバイル

「楽天モバイル0円運用」6月の利用料金

1GB使いませんでした。

「Rakuten UN-LIMIT VI」の節約効果についてです。

「Rakuten UN-LIMIT VI」に申し込むと、3か月間は利用料金が無料になります。(6月上旬に申し込んだら9月30日まで無料。)

そのこともあり、6月の請求額は0円でした。

ちなみに、6月のデータ通信料は0.87GBでした。無料キャンペーンがなくても、楽天モバイルの0円運用を達成できたことになります。

「Rakuten UN-LIMIT VI」を0円運用できそうな人
  • 自宅ではWi-Fiを使う人
  • 屋外ではあまりデータ通信を使わない人

「Rakuten UN-LIMIT VI」による節約効果

夫婦で同じタイミングで組み合わせプラン(1760円×2=3520円)からUN-LIMIT VI(0円)に移行しました。

つまり、1か月あたり3,520円の節約になります。毎月0円なら、1年間あたり42,240円節約できます。

この料金プランがいつまで続くか分かりませんが、

  • 3年間で126,720円の節約
  • 5年間で211,200円の節約

になります。固定費の見直しは大切だなと実感させられます。

スマホの通信料金はこれ以上安くできないと思っていたので、「Rakuten UN-LIMIT VI」の料金プランには本当に驚きました。

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」0円運用 まとめ

以上、楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を使い始めた理由や利用料金、節約額についてのまとめでした。

ちなみに、ネットからの申し込みは簡単で10分程で完了しました。もちろん、店舗でも契約できます


⇒楽天モバイル