【海南市 ふるさと納税】蔵出しみかん6.5kg・冷凍みかん作り方【返礼品レビュー】

和歌山県海南市(かいなんし)にふるさと納税をし、返礼品をいただきました。「蔵出しみかん6.5kg」の内容や写真、感想についてまとめています。

和歌山県海南市にふるさと納税

海南市(かいなんし)は、和歌山県の北部沿岸部に位置する市です。みかんなどの柑橘類のほか、お肉の返礼品が魅力的です。

⇒【和歌山県海南市 ふるさと納税】返礼品一覧を見る

和歌山県海南市 ふるさと納税返礼品「蔵出しみかん6.5kg」内容

和歌山県海南市からのふるさと納税返礼品は、クロネコヤマトで届きました。発送後に追跡番号のお知らせをメールでもらえます。

2020年にも返礼品で蔵出しみかんをいただいて美味しかったので、再び選びました。

お手紙も入っていて嬉しかったです。

蔵出しみかんは収穫後に蔵で1~2か月貯蔵するのが特徴です。

6.5kgのみかんがどっさり。

箱を開けると、みかんの表面に白っぽいものが付着しています。これには理由がありました。

表面の白いものは、「みかんの品質向上のために散布した炭酸カルシウムと酸素です。」とのことです。きちんと説明があったので安心しました。

届いてからすぐに確認しましたが、カビていたり傷んでいるものは無く、全て食べられるみかんでした。

和歌山県海南市 ふるさと納税返礼品「蔵出しみかん6.5kg」感想

今回いただいた蔵出しみかんは、食後に食べるのにちょうど良いサイズです。

割ったところ

甘酸っぱく、みずみずしいです。ついつい2~3個食べたくなってしまいます。

蔵出しみかん6.5kgのうち、3分の1くらいは冷凍みかんにしました。

美味しい冷凍みかんの作り方
一度凍らせたみかんを取り出し、水にくぐらせて再び凍らせます。こうすることで、みかんの皮の表面に氷の膜ができるので、冷凍による乾燥を防げます。

冷凍みかんはジップロックで保存しています。

凍ったみかんを水にくぐらせて再冷凍すると、そのまま凍らせるより断然美味しいです。

和歌山県海南市 ふるさと納税返礼品「蔵出しみかん6.5kg」まとめ

以上、和歌山県海南市のふるさと納税返礼品「蔵出しみかん6.5kg」の内容と感想でした。

沢山のみかんを返礼品でいただいても、一部を冷凍みかんにすれば保存期間が伸びて別の美味しさが味わえるのでおすすめです。

⇒【和歌山県海南市 ふるさと納税】返礼品一覧を見る

⇒【楽天ふるさと納税】返礼品人気ランキングを見る